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令和4年度消費生活相談の概要

[2023年7月24日]

ID:51885

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そのネット通販は定期購入かも?最終確認画面まで要チェック!規制強化後もトラブル増加中!

 令和4年度中に岡山市消費生活センターに寄せられた消費生活に関する相談について、相談者の年齢や相談の対象となった商品・役務、販売購入形態別等に集計し、その特徴などをとりまとめています。

相談件数について
・総件数は4,410件で、前年(4,043件)から9.1%増加。

相談の主な特徴
・年齢別では、70歳以上からの相談が最多(1,322件)。
・商品・役務別では、不審なメールや電話、覚えのない請求などの「商品一般」に関する相談が最多(512件)。
・販売購入形態別では、「通信販売」に関する相談が最多(1,557件)。
・「定期購入」に関する相談(405件)は、令和4年6月1日の改正特定商取引法施行により、通信販売事業者に対する規制が強化された後も増加し続けた。
・民法改正にて令和4年4月1日から成人となった18歳、19歳が契約当事者となる相談は61件で、前年(38件)から60.5%増加。

 詳細は添付ファイル「令和4年度消費生活相談の概要」をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

電話:086-803-1105 ファクス:086-803-1724
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
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