トラブル金額が7億円越え!!
平成27年度に市民の皆様から寄せられた消費生活相談を見ると、
- 相談件数は4,091件で、平成26年度(4,203件)から微減となるが2年連続4,000件越え。
- トラブルになった金額は7億円超え。
- 相談内容は、アダルトサイトによるワンクリック請求・出会い系サイト関連のトラブル等に関する相談が依然多く、平成26年度に続き最多。また、市役所職員等を名乗って医療費の還付金があると電話がかかり、ATMに誘導されるトラブルが急増。
- みなさんの身近なところでも、トラブルに巻き込まれる方がいらっしゃるかもしれません。
- 一人で悩まず、ご近所でも声を掛け合って、悪質業者に騙されないように気をつけましょう!
- 少しでも不審に感じたときは、岡山市消費生活センターにご相談ください。
消費生活相談専用電話:086-803-1109(平日の午前9時から午後4時まで ※年末年始を除く)