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平成27年度消費生活相談受付状況

[2016年6月1日]

ID:16872

トラブル金額が7億円越え!!

平成27年度に市民の皆様から寄せられた消費生活相談を見ると、

  1. 相談件数は4,091件で、平成26年度(4,203件)から微減となるが2年連続4,000件越え。
  2. トラブルになった金額は7億円超え。
  3. 相談内容は、アダルトサイトによるワンクリック請求・出会い系サイト関連のトラブル等に関する相談が依然多く、平成26年度に続き最多。また、市役所職員等を名乗って医療費の還付金があると電話がかかり、ATMに誘導されるトラブルが急増。
  • みなさんの身近なところでも、トラブルに巻き込まれる方がいらっしゃるかもしれません。
  • 一人で悩まず、ご近所でも声を掛け合って、悪質業者に騙されないように気をつけましょう!
  • 少しでも不審に感じたときは、岡山市消費生活センターにご相談ください。

消費生活相談専用電話:086-803-1109(平日の午前9時から午後4時まで ※年末年始を除く)

お問い合わせ

市民生活局市民生活部生活安全課消費生活センター

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1105 / 086-803-1109(消費生活相談専用) ファクス: 086-803-1724

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