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平成29年度消費生活相談受付状況

[2018年6月21日]

ID:16952

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トラブル金額は10億円超え!!

平成29年度の消費生活相談の概要がまとまりました。

岡山市消費生活センターに平成29年度に寄せられた相談状況の特徴

  1. 相談件数は4,746件で、平成28年度(3,958件)から788件増加。
  2. トラブルになった金額は10億円超え。
  3. 相談内容は、平成28年度に急増した携帯電話のショートメールなどに送られてくる、有料動画サイトの未払い料金に関する架空請求の相談に加え、ハガキで、身に覚えのない「総合消費料金」を請求する架空請求が大幅に増加した。

高齢者層のトラブルになった割合はほぼ横ばいで、依然として全体の4割を超えています。
みなさんの身近なところでも、トラブルに巻き込まれる方がいらっしゃるかもしれません。
一人で悩まず、ご近所でも声を掛け合って、消費者トラブルに遭わないよう気を付けましょう。
少しでも不審に感じた時は、消費生活センターにご相談ください。

岡山市消費生活センター(市役所本庁舎2階)
相談電話:086-803-1109
相談時間:午前9時から午後4時まで ※土曜・日曜・祝日・年末年始を除く

お問い合わせ

市民生活局市民生活部生活安全課消費生活センター

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1105 / 086-803-1109(消費生活相談専用) ファクス: 086-803-1724

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