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平成30年度上半期消費生活相談受付状況

[2018年11月22日]

ID:16967

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平成30年度上半期(4月から9月)消費生活相談受付状況

ハガキによる架空請求の相談が最多!

平成30年度上半期の消費生活相談の概要がまとまりました。

岡山市消費生活センターに平成30年度(4月から9月)に寄せられた相談状況の特徴

  1. 相談件数は2,413件で、前年度同期(2,124件)から289件増加。
  2. 相談内容は、ハガキで身に覚えのない「消費料金」を請求する架空請求に関する相談が依然多数を占める。携帯電話のショートメールなどに送られてくる有料動画サイトの未納料金に関する架空請求などの放送・コンテンツ関係の相談は、前年度同期から半減。
  3. トラブルになった金額は前年度同期に引き続き5億円を超えたが、高齢者層は1億8,645万円で前年度同期(3億6,300万円)から大幅に減小。

高齢者層のトラブルになった割合は、全体の約48%を占めています。
一人で悩まず、ご近所でも声を掛け合って、消費者トラブルに遭わないよう気を付けましょう。少しでも不審に感じた時は、消費生活センターにご相談ください。

岡山市消費生活センター(市役所本庁舎2階)
相談電話:086-803-1109
相談時間:午前9時から午後4時まで ※土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く

お問い合わせ

市民生活局市民生活部生活安全課消費生活センター

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1105 / 086-803-1109(消費生活相談専用) ファクス: 086-803-1724

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