ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

大気汚染防止夏期対策にご協力を

[2012年3月4日]

ID:16160

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

夏期対策懸垂幕

日差しが強く風の弱い日には光化学オキシダントが発生しやすくなります。このため、特に光化学オキシダントが多く発生する5月10日から9月10日までの4ヶ月間を「大気汚染防止夏期対策期間」と定め、県などと協力して次のような対策を実施します。

発生源対策

光化学オキシダントの発生を未然に防止するため、市内主要工場などに対し、光化学オキシダントの原因物質と考えられている窒素酸化物や炭化水素の排出削減などの要請を行います。窒素酸化物や炭化水素は、工場だけでなく自動車からも多く排出されているため、マイカー通勤を自粛し、できる限りバスや電車などの公共交通機関を利用しましょう。

アイドリングストップにご協力ください

情報・注意報などの発令

高い濃度の光化学オキシダントが発生した場合、オキシダント濃度と気象条件に応じて情報、注意報、警報を発令し、発生源の緊急的な排出抑制を実施します。また、テレビ、ラジオおよび市内に設置してある交通情報掲示板でお知らせするとともにメール配信(登録は下記の岡山県ホームページからできます)やテレホンサービス(岡山県:050-3184-0290)も行っています。

情報・注意報発令中は次のことに気をつけましょう

  1. 屋外での激しい運動は避ける。
  2. 気分が悪くなった時は屋内で休憩する。
  3. 目がちかちかし足したり、のどに痛みを感じた時は水でよく洗う。
  4. 痛みが取れない時や不快感が続く時は医師の診断をうける。

光化学オキシダント発生状況及び注意報の発令状況等の詳しいことは岡山県のホームページに掲載されておりますので、併せてご確認ください。

お問い合わせ

環境局環境部環境保全課 大気騒音係

所在地: 〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1280 ファクス: 086-803-1887

お問い合わせフォーム