ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

専門相談のご案内

[2012年1月4日]

ID:4210

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

こころの健康センターではこころの悩みや精神症状への対応について、ご本人やご家族などからの相談を受け付けています。

ゆううつな気分が続く、よく眠れない、イライラする、職場に出勤できない、自分の行動を何かに制限されているようで苦しい、家族や友人のことで悩んでいる、こころの病気かもしれない、など
電話相談、ご相談されたい場合はまずお電話ください。月曜日から金曜日、祝日年末年始をのぞく。9時から12時、13時から16時、電話や予約の専用ダイヤル

086-803-1274

まずはお気軽にご連絡ください。なお、相談内容によっては他の相談機関や医療機関をご紹介させていただくこともあります。

来所相談(予約制)

電話相談の内容から、来所相談に来ていただくことが適当と判断した場合には、来所相談のご案内をいたします。

  • 保健師、精神保健福祉士、臨床心理士などが対応します。
  • 必要に応じて医師の診察(保険診療)を行っています。

自死遺族相談(予約制)

大切なご家族を自死でなくしたとき、こころとからだに色々な変化をもたらすことがあります。一人で抱え込まないでご相談下さい。

眠れない、息苦しい、自分を責めてしまう、食べたくない、なくなったときのことが突然よみがえってくる、人と会いたくない、など

依存症相談(予約制)

アルコール依存症や薬物依存症についての相談を受け付けています。

お酒、薬物、ギャンブル、買い物がやめられない。家族の依存症行動に困っている。

思春期相談(予約制)

思春期のご本人やご家族の方からの相談を受け付けています。

学校などに行けずにひきこもっている、気持ちが不安定で人や物にあたる、子どもへかかわり方で困っている、など

お問い合わせ

保健福祉局保健福祉部こころの健康センター

所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1273 ファクス: 086-803-1772

お問い合わせフォーム