ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

支援したい

[2014年1月15日]

ID:40384

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

活動に直接参加はできないけれど、私にもできることってないかな?という方のために、お役に立ちそうなページをいろいろ集めてみました。
以下のページをのぞいてみてください。


NPO、ボランティア団体は支援を求めています

社会的課題の解決のため、仲間が集まり、公益活動を行っているNPO法人やボランティア団体ですが、活動資金がないとか、仲間が増えないとか、広報活動がうまくいかないとか、活動の機会が少ないとか、いろいろな課題を抱えているのが現状です。

活動資金の寄附をはじめ、人的、物的支援、情報発信・事務支援などあなたのできることで、公益活動の支援はできます。団体の活動PRなど団体情報を確認して、あなたのできる支援を提案してください。


岡山には活動を支える市民ファンドがあります

「公益財団法人みんなでつくる財団岡山」では、社会課題の解決をみんなの力でしようと呼びかけ、課題解決に取り組みたい団体と支援をしたい市民とをつなぐしくみをつくっています。


認定NPO法人への寄附は税制度上で優遇措置があります

個人が、認定NPO法人が実施する特定非営利活動に対して寄附をした場合、所得税、市県民税で、最大で50%の、税額控除がうけられます。法人が認定NPO法人に寄附した場合は、一般寄附金の損金算入限度額とは別に特別損金算入限度額の範囲内で損金算入が認められます。

補助金・助成金申請ガイドをチェックしましょう!

助成金・補助金を申請するにあたってのポイントや岡山県内の団体に広く活用されている助成金・補助金情報等をご紹介します。ぜひ活用して皆さんの活動の発展につなげてください!


支援情報を発信したい!方はこちらから

ボランティアの募集や「こんな支援が必要です!」の情報や、逆に「こんな支援ができるよ!」「こんな支援制度があるよ!」など、支援情報もお寄せください。本サイトの「ボランティア募集情報」ページや「お知らせ・耳より情報」ページで紹介します。

サイトへの情報掲載