ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

新型コロナウイルス感染症による休園等に伴う利用者負担額の減免について

[2022年7月19日]

ID:36980

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症による休園等に伴う利用者負担額の減免の概要

対象児童

・教育・保育給付2号・3号認定子ども(0-2歳児クラス)

要件

1.児童本人が新型コロナウィルスに感染し、保健所が指定した日まで欠席した場合

2.児童本人が濃厚接触等による感染の疑いがあり、保健所が指定した日まで欠席した場合

3.新型コロナウィルス感染症による入出国の制限により帰国できず、欠席した場合

4.海外から帰国した日から指定された待機期間中に欠席した場合

  • 日曜・祝日は減免の日数に含みません。
  • 複数の要件に該当する場合は、欠席日数を通算します。
  • 保健所からの指示によらず自主的に欠席された場合や児童本人が感染後に保護者が感染し、児童を保育施設へ送迎する者がいなくて欠席した場合は欠席日数に含みません。

減免額の算出方法

基本の利用者負担額 × (月の暦日数 - 日曜日・休日等 - 欠席日数) ÷ 25日

書類の入手方法

保育施設から受け取るか、下の「提出書類」に掲載している様式を印刷してください。

※市の要請でクラス単位等での休園になった場合は書類を提出する必要はありません。

書類の提出先

各保育施設

・「申出者記入欄」に必要事項を記入して、提出してください。

還付時期・方法

・減免額が確定したら、「利用者負担額変更兼納入通知」により保護者の方へ通知します。

・還付までに数カ月かかる場合があります。

 ※休園した場合でも、まずは納期限までに利用者負担額をお支払いください。

   後日、減免後の利用者負担額との差額を還付します。

・保育所、公立認定こども園を利用している場合は、岡山市から保護者に還付します。

・私立認定こども園、地域型保育事業を利用している場合は、保育施設から直接保護者に還付します。

お問い合わせ

岡山っ子育成局保育・幼児教育部就園管理課 支援係

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1432 ファクス: 086-803-1842

お問い合わせフォーム