ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

童児山掌善寺で消防訓練を行いました!(令和2年1月28日)

[2020年2月1日]

ID:19928

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和2年1月28日(火曜日)に文化財防火デーに伴う消防訓練を南区郡地内の童児山掌善寺で実施しました。

ところで「文化財防火デー」知っていますか?

昭和24年1月26日に現存する世界最古の木造建造物である法隆寺金堂で火災が発生しました。さらに同じ年に3件の国宝が火災に遭ったことから昭和25年に文化財保護法が制定され、昭和30年に文化財保護行政の一環として1月26日を文化財防火デーと定めました。

桃之助

岡山市消防局公式マスコットキャラクター 桃之助

なんで文化財防火デーで消防訓練をするの?

火災防ぎょ技術の向上や掌善寺の防火体制を確立するとともに、かけがえのない歴史遺産を火災から守り、防火意識や文化財保護意識の向上を図ることを目的としています。
この掌善寺は平成29年度に岡山市の指定文化遺産に登録されています。

桃之助 放水中

放水中!

訓練の様子を紹介します!!

今回の訓練内容は、落ち葉を焼却中に風にあおられて木に燃え移った。という想定で訓練を行いました。

放水 その1

放水している様子です!

放水 その2

消防団の方々も放水しています!

最後は並んで終了報告を行います!!

訓練終了時の様子

訓練が無事に終わりました!

寒い時期が続きます。

この寒い時期は空気が乾燥し火災が非常に発生しやすい時期です。火の取扱、火の元には十分注意し、かけがえのない歴史遺産を火災から守っていきましょう。

桃之助 火の用心

火の用心!!

お問い合わせ

消防局警防部南消防署

所在地: 〒702-8024 岡山市南区浦安南町495番地88 [所在地の地図]

電話: 086-262-0119 ファクス: 086-264-3935

お問い合わせフォーム