ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

岡南飛行場と南消防署で合同訓練を実施しました!!

[2021年3月19日]

ID:28052

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 令和3年2月5日(金曜日)、岡南飛行場と南消防署で合同の消防訓練を実施しました! 

 岡南飛行場は、岡山市南区にあり年間約6,500回の航空機着陸実績があります。また、岡山市消防航空隊と岡山県警察航空隊の基地があり、地域の防災拠点を担っています。

 訓練想定は「回転翼航空機(ヘリコプター)1機が飛行場内で墜落したもの。」です。

 あらかじめ活動内容を決めない、より実践に近いブラインド型で訓練を開始しました。墜落現場には、ヘリコプター内に逃げ遅れ2名がおり、岡南飛行場消火隊と消防隊とが協力し救出及び消火活動を行いました。


訓練の様子

ヘリコプター墜落との指令が!

消防車が出動している画像


出動指令!

岡南飛行場内において、ヘリコプターが墜落。なお、ヘリコプター内に逃げ遅れ者が2名いるもよう。その他、詳細は不明。

消防車出動!


ヘリコプターから救出せよ!

要救助者をヘリコプターから救出している画像


岡南飛行場消防隊と南消防署救助隊が連携して、ヘリコプターから要救助者を救出しています!


救急隊に傷病者を引き継いでいる画像

 

ヘリコプターから救出した後は、救急隊の出番です!症状が悪化しないよう慎重に、かつ迅速に病院へ搬送します!


火災発生!

ヘリコプターへ放水している画像


要救助者を救出した後、ヘリコプターから出火、消火隊による、素早い放水体制がとれました!


訓練お疲れ様でした!

訓練終了の敬礼をしている画像


岡南飛行場消防隊の皆さま、大変お疲れさまでした!

航空機火災は、滅多におこる火災ではありません。ですが、ひとたび事故がおきると、大災害につながります。

滅多にない災害だからこそ、連携訓練を重ね、いざという時に最善の活動ができるように、

南消防署職員一同これからも訓練に励んでいきたいと思います!



終わりに

 

 今回の合同訓練では、飛行場という入場規制がある特殊な場所で実施し、また、ヘリコプターを使用して貴重な訓練を行うことができ、航空機火災対応の習熟につなげることができました。 

この訓練の経験を活かし、いかなる災害にも対応する南消防署を目指します!

お問い合わせ

消防局警防部南消防署

所在地: 〒702-8024 岡山市南区浦安南町495番地88 [所在地の地図]

電話: 086-262-0119 ファクス: 086-264-3935

お問い合わせフォーム