ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

桃太郎さんの地産地消どんぶり王選手権(令和5年度)最優秀賞、優秀賞、特別賞レシピ

[2023年11月27日]

ID:54740

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和5年度「桃太郎さんの地産地消どんぶり王選手権」で選ばれた最優秀賞・優秀賞・特別賞のレシピをご紹介します。
秋の地元食材をふんだんに使ったどんぶりレシピ。ご家庭でもお手軽に調理できるように工夫されています。ぜひ作ってみてください。


この選手権は「おかやま秋の収穫祭 地産地消マルシェ2023」内の企画として行われました。
全51作品の応募作の中から書類・試食審査を行い、最優秀賞「桃太郎さんのどんぶり王」1作品、優秀賞1作品、特別賞(高校生以下)1作品を決定しました。

最優秀賞・優秀賞、特別賞レシピ

最優秀賞 桃太郎さんのどんぶり王

料理名

最優秀作品「めちゃぎょうさん 秋のふき寄せ丼」

めちゃぎょうさん 秋のふき寄せ丼

考案者

齊藤 舞衣子さん

概要

岡山の野菜・魚をこのどんぶり一杯でたくさん食べることができ、おいしく栄養もとれるように工夫されたどんぶりです。

魚を揚げることで、魚が苦手な人でも食べやすいように工夫されています。見た目も秋らしい一品です。

材料(2人分)

材料(2人分)一覧
材料分量
さわらの角切り100グラム
タコ30グラム
たまねぎ50グラム
にんにく、しょうが少々
(A)ケチャップ大さじ3
(A)ウスターソース小さじ2
(A)カレー粉小さじ1
(A)コンソメスープ100ミリリットル
トマト水煮缶大さじ2
黄ニラ、にんじん、かぼちゃ各20グラム
しいたけ4枚
いんげん、銀杏、しめじ適量

作り方

  1. 2センチ角に切ったさわらに、片栗粉をまぶして揚げる。
  2. タコは一口大に、たまねぎはみじん切りにする。
  3. 鍋に油をしき、にんにく、しょうがを炒め、香りがたってきたら、トマト缶、しめじ、(A)の調味料、スープを加え、(1)、(2)を入れて一煮立ちさせる。
  4. トッピングのにんじん、かぼちゃは型抜きして、いんげんと一緒に茹でる。
  5. ごはんに、黄ニラ→(3)、(4)→素揚げしたシイタケ→銀杏の順にトッピングしたらできあがり。

優秀賞

秋野菜と鶏つくねのスタミナ丼

料理名

秋野菜と鶏つくねのスタミナ丼

考案者

西川 彩花さん

概要

鶏つくねと秋野菜を甘辛のタレで炒めているのでご飯との相性が抜群です。

秋野菜がたっぷり食べられる一品です。


材料(2人分)

材料(2人分)一覧
材料  分量
鶏ひき肉150グラム
塩、こしょう、醤油、酒各少量
おろしショウガ1片
50グラム
なす15グラム
ピーマン15グラム
トマト20グラム
れんこん
15グラム
醤油、砂糖、みりん各小さじ2
いりごま適量
ねぎ適量
ごま油適量

作り方

  1. 鶏ひき肉に塩、こしょう、醤油、酒を加えて、1時間冷蔵庫で冷やす。
  2. なす、ピーマン、トマト、れんこんを同じ大きさに切る。
  3. なす、ピーマン、れんこん、トマトの順で、ごま油をしいたフライパンで炒める。
  4. 鶏つくねの両面にしっかり焼き色がついたら、醤油、砂糖、みりんで味付けをする。
  5. 丼に盛り、いりごまとネギを散らしたら完成。

特別賞(高校生以下)

地元野菜とピーチポークのピオーネソース丼

料理名

黄ニラと卵のあんかけ丼~岡山のおいしい野菜をそえて~

考案者

宮武 真由さん

概要

黄ニラを、「卵と混ぜる、さっと茹でる」の2パターンで調理することで、繊細な味を生かすよう工夫しています。

食材のそれぞれの旨味が感じられるあんかけ丼です。

材料(2人分)

材料(2人分)一覧
材料 分量 
黄ニラ50グラム
千両なす100グラム
チンゲン菜70グラム
素干しアミ10グラム
4個
大さじ1
(A)水120ミリリットル
(A)白だし大さじ2
(A)みりん小さじ2分の1
水溶き片栗粉片栗粉 大さじ1
水 大さじ2
ごはん、焼き海苔適量
ポン酢醤油、ごま油、サラダ油、塩適量

作り方

  1. 約1.5センチ大のサイコロ状に切ったナスを水につけ、アクをとる。
  2. 鍋に湯を沸かし、黄ニラの半量を熱湯にさっとくぐらせて、冷ます。同じ鍋の湯で縦半分に切ったチンゲン菜も茹でて冷ます。
  3. ナスの水気をきり、ごま油をひいたフライパンで、焼き色がつくまで炒め、ポン酢醤油を少し振りかけておく。
  4. 卵、干しアミ(半量)、1センチに切った黄ニラ、酒を混ぜ、サラダ油をひいたフライパンに流し入れ、丸くふんわり半熟状に焼く、
  5. (A)と残りの干しアミ、水溶き片栗粉で餡をつくる。
  6. 丼にご飯をよそい、(4)、ナス、チンゲン菜を盛りつけて餡をかける。最後に海苔と、湯通しした黄ニラをトッピングしてできあがり。

過去の優秀作レシピ

お問い合わせ

産業観光局農林水産部農林水産課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: (生産流通係)086-803-1344(農政係)086-803-1343(水産林政係)086-803-1345 ファクス: 086-803-1739

お問い合わせフォーム