ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

令和2年10月提案理由

[2020年10月27日]

ID:25630

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和2年10月臨時市議会に提出した議案に対する市長提案理由説明要旨

 ただいま上程になりました議案について,ご説明申し上げます。

 甲第180号議案の令和2年度一般会計の補正予算案は,新型コロナウイルス感染症の感染状況を引き続き注視しながら,依然として影響が色濃く残る地域経済と市民生活の早期回復に向けた活動を後押しするため,速やかに編成したものです。

 補正額は,一般会計で12億3,000万円の増額となっております。

 その内容について申し上げます。

 まず,年末年始の消費喚起策として,8月に実施したスマートフォン決済ポイント還元事業を,還元率などを拡充して実施するものであります。例年,消費支出額が増加する傾向にある年末年始において,新型コロナウイルス感染症の影響で消費が落ち込むことにならないように,12月と1月に実施するものであり,実施に向けた準備期間を考慮し,本議会にて補正予算を提案するものです。

 次に,経営改革としてデジタル技術を活用したビジネスモデルへの転換等に必要な設備投資を行う事業者へ補助金を交付し,経営回復を支援いたします。設備投資には一定期間を要することから,年度末までの事業完了を考慮し,本議会にて補正予算を提案するものです。

 また,今後の新型コロナウイルス感染症対策予算としましては,既に開始している高齢者インフルエンザ予防接種無料化などの感染拡大防止対策や,感染防止に注意を払わなければならない業務の従事者への支援など,11月定例市議会に向けて,今年度に必要な対策について精査しているところであり,国の補正予算の動向も踏まえながら,改めて予算を編成する予定であります。

 以上で提案理由の説明を終わります。

 よろしくご審議の上,議決を賜りますようお願いいたします。

報告に対する市長説明要旨

 ただいま上程になりました報告についてご説明申し上げます。

 報第61号はリース公用車の事故について,相手方と和解し,賠償額を決定したものです。

 報第62号は市有自動車の事故について,相手方と和解したものです。

 報第63号及び報第64号はリース公用車の事故について,報第65号は市有自動車の事故について,それぞれ賠償額を決定したものです。

 報第66号は物品の破損について,報第67号及び報第68号は道路の管理瑕疵による事故について,それぞれ相手方と和解し,賠償額を決定したものです。

 なにとぞよろしくお願いいたします。


お問い合わせ

総務局総務部総務法制企画課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1081 ファクス: 086-803-1840

お問い合わせフォーム