ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

令和2年6月提案理由2

[2020年6月15日]

ID:22313

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

甲第135号議案から甲第137号議案までに対する市長提案理由説明要旨

 ただいま上程になりました議案について,ご説明申し上げます。

 甲第135号議案から甲第137号議案までの令和2年度一般会計及び事業会計の補正予算案は,「新しい生活様式」の実践等による感染防止対策に取り組むとともに,外出自粛等により大きな影響を受けた市民生活と経済活動の再開を力強く後押しするために編成したものです。

 補正額は,一般会計で40億6,080万円の増額,事業会計で1,670万円の増額を行い,合わせて40億7,750万円の増額となっております。

 その主な内容について申し上げます。

 事業者支援につきましては,まず,地域経済活動の早期回復に向けて,キャッシュレス決済ポイント還元事業を実施いたします。スマートフォン決済サービスを活用し,利用額の20%をポイント還元するものであり,即効性のある消費喚起策として,経済活動や市民生活の再開を支援してまいります。

 また,中小企業等が売上回復のために行う販売促進策への補助や,感染収束後の観光需要を喚起するための宿泊・飲食クーポンの発行等を実施いたします。

 次に,外出自粛等の影響で厳しい状況にある事業者を幅広く支援するため,5月補正予算で計上した事業継続支援につきましては,農林漁業者を対象に加えるとともに,対象期間を10月までに拡大いたします。
 また,大きな影響を受けている路線バスやタクシーなど市民の日常生活を支える地域公共交通につきましては,運行の維持や感染防止対策に係る経費の一部を助成いたします。

 市民生活支援につきましては,まず,収入の減少等により生活に困っている市民に対する支援として,国の住居確保給付金制度の要件を市独自で緩和し,対象者を拡大いたします。
 また,学校休業等により不安や悩みを抱えている子どもと家庭を支援する団体等への助成を行うとともに,ひとり親世帯に対する国の臨時特別給付金について,市単独で2万円上乗せ給付を行います。

 市民生活への支援として,先ほど申し上げたキャッシュレス決済ポイント還元事業の他,上水道基本料金1か月分相当の減免を行います。

 次に,感染の防止策につきましては,「新しい生活様式」を踏まえた日常生活の定着を図るための周知啓発をはじめ,新たな感染拡大を防ぐため各種対策を行います。

 水道事業会計では,水道使用料について,基本料金1か月分相当を減免するための経費を計上しております。
 また,市場事業会計では,卸売市場内の卸・仲卸業者が行う感染防止対策の取組を支援いたします。

 以上で提案理由の説明を終わります。

 よろしくご審議の上,議決を賜りますようお願いいたします。

お問い合わせ

総務局総務部総務法制企画課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1081 ファクス: 086-803-1840

お問い合わせフォーム