ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

平成29年5月提案理由

[2017年5月16日]

ID:15104

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成29年5月臨時市議会に提出した議案に対する市長提案理由説明要旨

ただいま上程になりました各議案についてご説明申し上げます。

まず,甲第72号議案は,平成28年度の出納閉鎖を控え,歳入不足を生じる見込みの特別会計における繰上充用措置に伴う補正予算です。
内容としましては,住宅新築資金等貸付事業費特別会計において,住宅新築資金及び宅地取得資金の貸付目的を達成しなかった者の償還金の未回収分が残っているため,前年度の歳入の補填措置を講じようとするものです。

承第1号は,平成29年3月31日付けで公布された地方税法及び航空機燃料譲与税法の一部を改正する法律の施行に伴い,同年4月1日までに所要の措置を講ずる必要が生じた岡山市市税条例について,議会を招集する時間的余裕がなかったため,やむを得ず地方自治法第179条第1項の規定により同条例の一部改正を専決処分したものです。

以上で提案理由の説明を終わります。

よろしくご審議の上,議決を賜りますようお願いいたします。

甲第73号議案に対する市長提案理由説明要旨

ただいま上程になりました議案についてご説明申し上げます。

甲第73号議案は,本年6月3日をもって任期が満了する岡山県公安委員会委員野﨑泰彦氏の後任として,藤浪秀一氏を推薦するに当たり,市議会の同意を求めようとするものです。

なお,同氏の略歴につきましては,既にお手元に配布しておりますので,説明を省略させていただきます。

なにとぞご同意のほどよろしくお願いいたします。

報告に対する市長提案理由説明要旨

ただいま上程になりました報告についてご説明申し上げます。

報第14号は,工事請負契約に係る損害賠償金について,相手方と和解をすることを決定したものです。

報第15号は市有自動車の事故について,賠償額を決定したものです。

報第16号から報第18号までは,道路の管理瑕疵による事故について,それぞれ相手方と和解し,賠償額を決定したものです。

報第19号は,市営住宅退去明渡し等の債務について,訴訟手続により債務の履行を請求することを決定したものです。

報第20号及び報第21号は,市営住宅の家賃の滞納等について,それぞれ相手方と民事訴訟法第275条の規定による和解をすることを決定したものです。

報第22号は,住宅新築資金及び宅地取得資金の返済債務等について,訴訟手続により債務の履行を請求することを決定したものです。

なにとぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

総務局総務部総務法制企画課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1081 ファクス: 086-803-1840

お問い合わせフォーム