ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

平成21年5月提案理由

[2010年1月21日]

ID:14559

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成21年5月臨時市議会に提出した議案に対する市長提案理由説明要旨

ただいまご上程になりました各議案についてご説明申し上げます。

まず,甲第80号議案から甲第82号議案までの3議案につきましては,平成20年度の出納閉鎖を控え,歳入不足を生じる見込みの3特別会計における繰上充用措置に関連しての補正予算です。
国民健康保険費特別会計では,保険料の決算見込額が予定を下回ったため,また,住宅新築資金等貸付事業費特別会計では,住宅新築資金及び宅地取得資金の貸付目的を達成しなかった者の償還金の未回収分がまだ残っているため,さらに,老人保健医療費特別会計では,国庫支出金等の概算交付額が予定を下回ったことなどにより,それぞれの会計について前年度の歳入の補てん措置を講じようとするものです。

続きまして,予算案以外の各議案についてご説明申し上げます。

甲第83号議案及び甲第85号議案は,長期優良住宅の普及の促進に関する法律の施行に伴い,同法に規定する住宅に係る固定資産税の優遇措置を受けようとする場合の申告手続及び長期優良住宅建築等計画の認定申請に対する審査事務等に係る手数料額を定める等のものです。

甲第84号議案は,租税特別措置法の一部改正に伴い,岡山市開発行為許可事務,宅地造成工事許可事務等手数料条例の条文の整理を行う等のものです。

甲第86号議案は,岡山市南方保育園・南方地域子育て支援センター(仮称)新築工事について,請負契約を締結するものです。

承第1号は,平成21年3月31日に公布された地方税法等の一部を改正する法律により,固定資産税及び都市計画税に係る負担調整措置の延長その他所要の措置を講ずるため,平成21年4月1日までに条例を改正する必要が生じたものにつき,議会を招集する時間的余裕がなかったため,やむを得ず地方自治法第179条第1項の規定により,平成21年3月31日に専決処分したものです。

以上で提案理由の説明を終わります。
よろしくご審議の上,ご議決を賜りますようお願いいたします。

甲第87号議案に対する市長提案理由説明要旨

ただいまご上程になりました議案についてご説明申し上げます。

これは,6月30日をもって任期が満了する監査委員広瀬慶隆氏の後任として池上進氏を選任するに当たり,市議会の同意を求めようとするものです。

なお,同氏の略歴につきましては,既にお手元に配布しておりますので,説明を省略させていただきます。

なにとぞよろしくご同意のほどをお願い申し上げます。

甲第88号及び甲第89号議案に対する市長提案理由説明要旨

ただいまご上程になりました議案についてご説明申し上げます。

甲第88号議案及び甲第89号は,政令指定都市移行に伴い,新たに岡山県公安委員会の委員として正野隆士氏及び野崎泰彦氏を推薦するに当たり,市議会の同意を求めようとするものです。

なお,各氏の略歴につきましては,既にお手元に配布しておりますので,説明を省略させていただきます。

なにとぞよろしくご同意のほどをお願い申し上げます。

報告に対する市長提案理由説明要旨

ただいまご上程になりました報告についてご説明申し上げます。

報第28号は,瀬戸雨水幹線築造工事に係る工事について,契約金額を変更したものです。

報第29号は,リース公用車の事故について,賠償額を決定したものであり,報第30号は,市有自動車の事故について,相手方と和解し,賠償額を決定したものです。

報第31号は,下水道施設の管理瑕疵による事故について,報第32号から報第35号までは,市道の管理瑕疵による事故について,いずれも相手方と和解し,賠償額を決定したものです。

報第36号は,市営住宅の家賃の滞納等について,相手方と民事訴訟法第275条の規定による和解をすることを決定したものです。

なにとぞよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

総務局総務部総務法制企画課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1081 ファクス: 086-803-1840

お問い合わせフォーム