ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

平成20年8月提案理由

[2010年1月21日]

ID:14497

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成20年8月臨時市議会に提出した議案に対する市長提案理由説明要旨

ただいまご上程になりました各議案についてご説明申し上げます。

まず,甲第178号議案及び甲第179号議案は,地方自治法の一部改正に伴い,所要の措置を講ずるため,岡山市議会の各会派に対する政務調査費の交付に関する条例,議会の議員の報酬及び費用弁償等に関する条例及び特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正しようとするものです。

甲第180号議案は,市有自動車と普通自動車の事故による市有自動車の修理費の損害賠償金等の支払について,訴えを提起するものです。

次に,甲第181号議案から甲第184号議案までは,地方自治法の一部改正に伴い,所要の措置を講ずるため,御津,灘崎町,建部町及び瀬戸町の各合併特例区協議会の構成員の報酬に関する規則の一部改正について,承認するものです。

甲第185号議案は,岡山駅西口広場デッキ等整備工事(下部工)について,甲第186号議案は,市道中央町4号線他1路線(田町工区)電線共同溝整備工事及び同工事に伴う下水管改良工事について,甲第187号議案は,岡山市立岡山中央中学校体育館・特別教室棟改築工事について,工事請負契約を締結するものです。

承第2号は,西日本旅客鉄道株式会社が崩落事故の応急及び復旧工事に要した費用の一部の支払を本市に求めている費用償還請求事件についての岡山地方裁判所判決に対して控訴するため,地方自治法第179条第1項の規定により,平成20年7月30日に専決処分したものです。

以上で提案理由の説明を終わります。

よろしくご審議の上,ご議決を賜りますようお願いします。

甲第188号議案に対する市長提案理由説明要旨

ただいまご上程になりました議案についてご説明申し上げます。

これは,本年8月31日をもって任期が満了する教育委員会委員塚本千秋氏の後任として柳原正文氏を任命するに当たり,市議会の同意を求めようとするものです。
なお,同氏の略歴につきましては,既にお手元に配布しておりますので,説明を省略させていただきます。

なにとぞよろしくご同意のほどをお願い申し上げます。

甲第189号議案に対する市長提案理由説明要旨

ただいまご上程になりました議案についてご説明申し上げます。

これは,本年8月31日をもって任期が満了する教育委員会委員山根文男氏の後任として山脇健氏を任命するに当たり,市議会の同意を求めようとするものです。
なお,同氏の略歴につきましては,既にお手元に配布しておりますので,説明を省略させていただきます。

なにとぞよろしくご同意のほどをお願い申し上げます。

報告に対する市長提案理由説明要旨

ただいまご上程になりました報告についてご説明いたします。

報第52号は,リース公用車の事故について,賠償額を決定したものであり,報第53号は,リース公用車の事故について,相手方と訴訟上の和解をし,賠償額を決定したものです。また,報第54号は,市有自動車の事故について,賠償額を決定したものであり,報第55号及び報第56号は市有自動車の事故について,いずれも相手方と和解をし,賠償額を決定したものです。

報第57号から報第59号までは,市営住宅の家賃の滞納等について相手方と民事訴訟法第275条の規定による和解をすることを決定したものであり,報第60号は,市営住宅の家賃の滞納等について相手方と和解をすることを決定したものです。

なにとぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

総務局総務部総務法制企画課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1081 ファクス: 086-803-1840

お問い合わせフォーム