ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

平成20年5月提案理由

[2010年1月21日]

ID:14491

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成20年5月臨時市議会に提出した議案に対する市長提案理由説明要旨

ただいまご上程になりました各議案についてご説明申し上げます。

まず,甲第89号議案から甲第91号議案までの3議案につきましては,平成19年度の出納閉鎖を控え,歳入不足を生じる見込みの3特別会計における繰上充用措置に関連しての補正予算です。
国民健康保険費特別会計では,保険料の決算見込額が予定を下回ったため,また,住宅新築資金等貸付事業費特別会計では,住宅新築資金及び宅地取得資金の貸付目的を達成しなかった者の償還金の未回収分がまだ残っているため,さらに老人保健医療費特別会計では,国庫支出金等の概算交付額が予定を下回ったことなどにより,それぞれの会計について歳入の補てん措置を講じようとするものです。

続きまして,予算案以外の議案についてご説明申し上げます。

承第1号は,平成20年4月30日付けの地方税法等の一部改正に伴い,省エネ改修を行った住宅に対する固定資産税の減額措置の創設その他所要の措置を講じるため,その施行後直ちに岡山市市税条例の一部を改正する必要が生じましたが,議会を招集する時間的余裕がなかったため,やむを得ず地方自治法第179条第1項の規定により,同日に専決処分したものです。

以上をもちまして提案理由の説明を終わらせていただきます。

なにとぞよろしくご審議くださいまして,ご議決を賜りますようお願い申し上げます。

報告に対する市長提案理由説明要旨

ただいまご上程になりました報告についてご説明申し上げます。

報第25号は,リース公用車の事故について,相手方と和解し,賠償額を決定したものであり,報第26号及び報第27号は,市有自動車の事故について,賠償額を決定したものです。

報第28号は,防火パレード中の消防音楽隊が,和傘を破損した件について,相手方と和解し,賠償額を決定したものです。

報第29号は,市道の管理瑕疵による事故について,相手方と和解し,賠償額を決定したものです。

報第30号は,市営住宅の家賃の滞納等について,相手方と和解をすることを決定したものです。

報第31号は,市営住宅の家賃の滞納等について,相手方と民事訴訟法第275条の規定による和解をすることを決定したものです。

なにとぞよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

総務局総務部総務法制企画課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1081 ファクス: 086-803-1840

お問い合わせフォーム