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災害に便乗した悪質商法にご注意ください!

[2018年11月16日]

ID:16958

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大雨などの災害時には、それに便乗した悪質商法が多数発生しています。
また、義援金詐欺の事例も報告されています。公的機関が、電話等で義援金を求めることはありません。

消費者の方へのアドバイス

  • 修理工事等の契約は慎重に。契約を迫られても、その場では決めないで。判断に迷った場合、すぐに決断せず、必ず見積書をもらい検討しましょう。
  • 業者を呼んで契約した場合は一般的にはクーリング・オフの対象になりませんので、注意してください。
  • 不審な電話はすぐに切り、来訪の申し出があっても断りましょう。金銭を要求されても、決して支払わないでください。
  • 義援金は、たしかな団体を通して送るようにしてください。
  • 寄付をする際は、募っている団体等の活動状況や使途をよく確認しましょう。

消費者庁から、平成30年7月豪雨による被害に関連する消費者トラブルに関する注意喚起がありました。詳しくは、下記の消費者庁ホームページでご確認ください。

国民生活センターホームページもご確認ください。

相談窓口のご案内

消費生活センターでは、消費生活に関する相談を受け付けています。消費生活に関するトラブルでお困りの方は一人で悩まず、ご相談ください。

  • 相談先
    岡山市消費生活センター
  • 相談電話
    電話 086-803-1109
  • 相談日
    月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
  • 相談時間
    9時から16時

災害時の注意情報

このページに関するお問い合わせ先

消費生活相談専用(岡山市役所本庁舎2階)

相談電話:086-803-1109
相談時間:月曜日から金曜日 午前9時から午後4時まで(祝日・年末年始を除く)
※土日祝日の相談は、消費者ホットライン 188(イヤヤ!)をご利用ください。
 (年末年始12月29日から1月3日を除く)