ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

緑の図書室「きょうりゅうはかせになろう!」

[2013年4月2日]

ID:9178

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成25年3月西大寺緑花公園緑の図書室春休みスペシャル「きょうりゅうはかせになろう!」が開催されました。

3月31日、百花プラザ内研修室で、緑の図書室春休みスペシャル「きょうりゅうはかせになろう!」が開かれました。
林原自然科学博物館発掘調査隊研究者、実吉玄貴先生が、恐竜のこと、発掘調査のことなど、楽しくお話して下さいました。
会場には、恐竜の化石やレプリカがいっぱい!
質問の時間には、「どうしたら恐竜博士ににれますか?」「まだ、新種はありますか?」「何でたたかった姿のまま化石になるの?」「どうやって恐竜は生まれたの?」「ばらばらになった化石はどうやってくっつけるの?」などなど、たくさん質問がありました。中には「調査の依頼はどこからくるのですか?」というお父さんからの質問も!
子どもにも大人にも、とっても興味深い、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

アロサウルスの頭のレプリカの写真

アロサウルスの頭のレプリカ。
迫力があります。

たくさんの写真に興味津々の子どもたちの様子

たくさんの写真に興味津々の子どもたち。

化石は予想以上に重くて、びっくりしている様子

化石は予想以上に重くて、びっくりしました。

実吉先生と記念写真

実吉先生と記念写真。
とっても楽しかったね!

このページに関するお問い合わせ先

西大寺緑花公園緑の図書館

電話:086-943-2298 ファクス:086-943-2298
所在地:〒704-8117 岡山市東区西大寺南1-2-3[地図別ウィンドウで開く