不要品として出す前に「リユース(再利用)」を検討してみませんか?
岡山市では、民間事業者と連携してリユース(再利用)を推進しています。
連携事業者が運営するサービスを利用してリユースできれば、最短で当日引取も可能です。
ぜひこの機会にリユースをご検討ください。
一度に複数のリユースショップの買取価格を比較し、売却できるサービス
不要になったものを手数料がかからず地域内で譲ることのできるサービス
小型家電
平成27年1月5日から、小型家電は資源化物として無料回収しています。
小型家電には、金やレアメタルなど貴重な資源が含まれています。ご家庭に眠っている携帯電話やデジタルカメラなどの再資源化にご協力をお願いします。
目的
小型家電に含まれている貴重な資源を大切に使い、私たちの環境を守るためです。
具体的には
- 埋もれた資源の回収による有効活用(レアメタル、貴金属など)
- 有害物質の適正処理による環境汚染防止(鉛、カドミウムなど)
- 廃棄物の減量による最終処分場の延命化
小型家電処理の現状
小型家電には、鉄、アルミ、金、銀、銅、レアメタルといった有用な金属が含まれています。
一方で、鉛、カドミウムなどの有害な物質を含むものもあるため、適正な処理が必要です。
しかし、現在は、鉄などの一部の金属を除いて、その大半が、最終処分場で埋立処分されています。
また、違法な廃棄物回収業者を通じて、国内外で不適正な処理が行われているものもあります。
出す日・時間・場所
- 協力店舗(電器店、ホームセンター等)で、営業日の営業時間内に回収します。
- 資源回収所で、開所日の開所時間内に回収します。
- 市有施設(区役所、市役所分庁舎内)で、開館日の開館時間内に回収します。
〈注意〉1.協力店舗によっては回収できない小型家電もありますので、事前に確認をお願いします。
2.資源化物ステーションでは小型家電は収集しませんので、ご注意ください。
詳細は以下リンクをご覧ください。
出してよい小型家電
店頭回収もしくはボックス回収対象の小型家電
電話機、ラジオ、懐中電灯、ブルーレイレコーダー、ゲーム機等は小型家電に分類されます。
- 岡山市内の家庭から出る小型家電が対象となります。事業所から出るものは、対象外です。
- テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、エアコンなどの家電4品目は、これまでどおり、家電リサイクル法による処理が必要です。
- 20リットルの有料指定袋に入らない家電製品は、これまでどおり、粗大ごみとして処理をしてください。
- 回収対象は、家電製品本体です。ケースや梱包用の箱、乾電池、バッテリーなどは、各家庭での処理をお願いします。なお、付属のコードや充電器などは、回収の対象となります。
出す際に注意すること
- 粗大ごみの中からも、リサイクルプラザで、小型家電のピックアップ回収を行いますので、粗大ごみとなるものは、市の粗大ごみ収集制度をご活用ください。
- 不用品回収業者等への回収依頼は、トラブルや違法行為となるおそれがありますので、市の回収制度をご利用ください。
- 店舗への持ち込みでは、窓口やサービスカウンターなどで、直接、店員にお渡しください。定休日など不在の時に、店先等に置いて帰らないでください。
- ボックスへの持ち込みでは、必ず、ボックスの中に入れてください。入らないものは、回収ボックス横の赤色コンテナに入れてください。
- 回収した小型家電は、返却できません。
- 個人情報は、必ず、消去してから出してください。