ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

廃乾電池(リチウムイオン電池を含む)・体温計等の出し方

[2013年10月22日]

ID:5238

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

廃乾電池(リチウムイオン電池を含む)・体温計等を出す日時・場所は?

灰色コンテナ

資源化物収集日(祝日も含む)の朝8時までに決められた資源化物ステーションの灰色コンテナに出してください。
(一部地域は朝7時30分まで※収集曜日一覧の備考欄を参照ください)

  1. 資源化物は月2回収集していますが、お住まいの地域によって収集日は異なります。収集曜日一覧をご覧ください。
  2. 出す場所は、町内会やマンションなどで設置している「資源化物ステーション」です。「ごみステーション」と場所が異なる場合があるため、町内会の場合は町内会やご近所の方、マンション等の共同住宅の場合は管理人の方等にお尋ねください。

廃乾電池(リチウムイオン電池を含む)・体温計等を出す際の注意事項

  1. 体温計(水銀入り)はナイロン袋に入れてそのままコンテナに入れてください。
  2. 液漏れしている乾電池もそのまま出してください。
  3. 割れた水銀入り体温計・血圧計は、水銀に触れないようにナイロン袋に入れてそのままコンテナに入れてください。
  4. ボタン電池はセロテープ等で絶縁して出してください。
  5. 機械とバッテリーが一体型のものは、ビニール袋に入れて電池として出してください。
  6. リチウムイオン電池等を含んだ製品を廃棄物として処分する際に、発火が多発しております。リチウムイオン電池の取り外しができないものは、廃乾電池として出してください。
乾電池

廃乾電池

充電式電池等

充電式電池、ボタン電池、携帯電話バッテリー

水銀入り体温計と水銀入り血圧計
一体型のものは乾電池

バッテリーが一体型のもの

他の資源化物

お問い合わせ

環境局環境部環境事業課

所在地: 〒700-8554 岡山市北区大供一丁目2番3号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1297 ファクス: 086-803-1876

お問い合わせフォーム