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コンビニ交付について

[2016年1月29日]

ID:2543

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令和2年8月8日(土曜日)から8月9日(日曜日)の終日、システムメンテナンスのため全ての戸籍証明書がコンビニ交付でご利用できません。


岡山市では、マイナンバーカードを利用して、セブン・イレブン、ローソン、ファミリーマート等のマルチコピー機で住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍関係証明書を取得できるサービス(コンビニ交付サービス)を実施しています。

  • 平成30年6月1日から山陽マルナカ各店舗でもご利用できます。
  • 平成30年3月1日からイオン岡山店でもご利用できます。

コンビニ交付サービスについて

1 利用できる店舗

全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、イオン、山陽マルナカ等のマルチコピー機設置店舗

2 利用できる時間帯

午前6時30分から午後11時まで
※システムメンテナンス等でご利用できない時もあります。

3 取得できる証明書

  • 住民票の写し
    本人を含む同一世帯のいずれかの方の分、または世帯全員分を取得できます。
    (個人番号なし)ただし、除票については、取得できません。
  • 印鑑登録証明書
    本人の分のみ取得できます。
  • 戸籍全部事項証明書
    岡山市内に本籍があり、マイナンバーカードをお持ちの方のみ
  • 戸籍個人事項証明書
    岡山市内に本籍があり、マイナンバーカードをお持ちの方のみ
  • 戸籍の附票の写し
    岡山市内に本籍があり、マイナンバーカードをお持ちの方のみ

※手数料は、区役所等の窓口で取得する場合と同額です。(ただし、岡山市証明事務等手数料条例に基づく手数料免除の規定は適用されません。)
※区役所や市税事務所の窓口で取得可能な証明書であっても、コンビニでは取得ができない証明書がありますので、ご注意ください。
※住民票の写しには、個人番号は記載されませんので、ご注意ください。
※岡山市に本籍があり、住所が岡山市外の方が戸籍全部事項証明書、戸籍個人事項証明書、戸籍の附票の写しをコンビニ交付で取得する際には、あらかじめマルチコピー機や電子申請からの「戸籍証明書交付の利用登録申請」が必要です。
※住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍全部事項証明書、戸籍個人事項証明書、戸籍の附票の写しは、最新の証明書のみ発行できます。(除票や除籍は発行できません。)
※戸籍関係証明書を取得できるのは、マイナンバーカードのみとなります。住民基本台帳カード(住基カード)では、戸籍関係証明書を取得できませんのでご注意ください。
※戸籍にお1人だけの場合、「個人事項証明書」は交付できませんのでご注意ください。「全部事項証明書」を選択してください。

4 利用できる方

住民票の写し・印鑑登録証明書については、岡山市に住民票があり、マイナンバーカード若しくは住民基本台帳カードをお持ちの方。
戸籍関係の証明書については、岡山市に本籍があり、マイナンバーカードをお持ちの方。

※通知カードではコンビニ交付サービスはご利用できません。
※マイナンバーカードで利用するには、標準搭載の「電子証明書(利用者証明用電子証明書)」が必要です。
※住民基本台帳カード(住基カード)については、新規の利用登録はできません。平成27年12月までに、証明書自動交付機の利用登録をされていた方のみが対象となります。
※15歳未満の方及び成年被後見人の方はコンビニ交付サービスの利用はできません。

5 コンビニ交付サービスの利用方法

コンビニ交付サービス対応店舗のマルチコピー機で、マイナンバーカード又は利用登録済みの住民基本台帳カードを使用して、申請から受領までの手続きをご自分で行えます。
マルチコピー機のメインメニューから「行政サービス」を選び、画面の案内に従って操作をしてください。
コンビニ端末機の操作については、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のホームページ別ウィンドウで開くをご覧ください。(動画を見ることができます)

6 証明書のセキュリティ・プライバシー対応

窓口で証明書を交付する場合、証明書に使用する紙は専用紙を使用していますが、コンビニ交付サービスではA4サイズの普通紙を使用しています。
このため、コンビニ交付サービスを安心してご利用いただくために、証明書には印刷時に不正防止処理を施してあります。
例えば、コピーすると「複写」という文字が浮かび上がります。

岡山市とコンビニ間とのデータ通信は、専用回線を使いデータを暗号化しています。

  • マルチコピー機で証明書を発行した後には、データは消去されます。
  • マルチコピー機は自分で操作し、コンビニ従業員を介さずに証明書を受け取ることができます。
  • 証明書の取得後、マルチコピー機の画面や音声、アラームでお知らせし、マイナンバーカード等や証明書の取り忘れを防止しています。

7 注意事項

  • マイナンバーカード等に設定されている暗証番号と一緒に、カードを紛失されると他人に証明書を取得されてしまう危険性があります。
    カードの保管、暗証番号の管理には十分ご注意ください。
  • マイナンバーカードを紛失された場合は、コンビニ交付の利用を停止するために、マイナンバーカードコールセンター(電話0570-783-578)へご連絡ください。
  • 住基カードを紛失された場合は、お近くの市の窓口にお申し出いただくか、各区役所市民保険年金課へ電話連絡をお願いいたします。
  • 設定した暗証番号を連続3回間違うと利用できなくなります。また、暗証番号を忘れた場合、市の窓口でお答えできません
    この場合、お住まいの区役所市民保険年金課、支所で暗証番号の再設定が必要となります。
  • 手数料は、セブンイレブン:「現金」または「nanaco」、その他の店舗:「現金のみ」での支払いになります。
  • 市の窓口で取得できる証明書とは用紙が異なります
  • 出力する証明書が2枚以上(例:住民票の写しで5人以上の世帯)の場合、窓口での証明書と異なり、ホッチキス止めされません。
    ページ番号と証明書に記載された固有の番号でひとつづりのものと判断されます。提出時にもご注意ください。

お問い合わせ

市民生活局市民生活部区政推進課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1033 ファクス: 086-803-1875

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