ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書(ワクチンパスポート)について(令和6年3月31日までの接種記録)

[2024年4月3日]

ID:31409

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます


重要なお知らせ
新型コロナワクチンの無料接種は、令和6年3月31日で終了しました。

・令和6年4月1日からも予防接種証明書(ワクチンパスポート)の発行は継続しますが、発行できる証明書は令和6年3月31日以前の接種記録のみです。
 ※令和6年4月1日以降の接種記録の発行はできません。

・令和6年4月1日からの申請方法については、市への郵送のみです。
 ※接種証明書アプリ・コンビニ交付での発行は令和6年3月31日をもって終了しました。

令和6年4月1日からの申請方法

予防接種証明書について

 新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)は、予防接種法に基づいて各市町村で実施された令和6年3月31日までの新型コロナワクチン接種の事実を公的に証明するものとして、被接種者からの申請に基づき交付するものです。「パスポート情報等を記載した海外用及び日本国内用の接種証明書」と「パスポート情報等の記載の無い日本国内用の接種証明書」の2種類が、書面で交付可能です。

詳細はデジタル庁HPへ https://www.digital.go.jp/policies/posts/vaccinecert別ウィンドウで開く


 接種証明書の発行後も、接種時にお渡しした紙の「予防接種済証」または「接種記録書」(医療従事者などの人向け)は、どちらもワクチン接種の事実を示す書類として有効です。

申請の対象となる方

1.接種時に岡山市に住民登録のあった人

2.予防接種法に基づく新型コロナワクチンの接種(令和6年3月31日までの接種)を受けた人 ※国外等で接種を受けた方は発行の対象になりません。

申請及び発行方法

郵送による申請(紙交付)

郵送により申請いただき、郵送にて紙の証明書を交付します。

必要書類

申請に必要な書類一覧
 必要書類 留意事項
(1)交付申請書交付申請書はこちら 
▶申請書の書き方は記入例をご確認下さい。
代理人申請の際に追加で必要な書類はこちら
※15歳未満の方の証明が必要な場合は、保護者が代理人申請してください。
(2)送付先住所が記載された本人確認書類の写し【有効な本人確認書類の例】
マイナンバーカード(顔写真のある面)、運転免許証(両面)、健康保険証(両面)など
※有効期限があるものは、有効期限内のものをご提出ください。
(3)有効期限内のパスポートの写し(海外用を希望する方のみ)・海外用を希望する方のみ提出が必要です。
・有効期間内のパスポートが必要です。
・顔写真のあるページの写しを、文字が見切れていないことを確認のうえ、ご提出ください。
(4)接種記録を確認できる書類の写し(接種されたすべての回の記録が分かるもの)・予防接種済証または接種記録書の写しをご提出ください。
・接種記録を確認できる書類の写しが提出されない場合、こちらで接種記録をお調べするため、発行までに通常よりお時間がかかりますのであらかじめご了承ください。
(5)返信用封筒・封筒のおもて面に返送先の住所と氏名を記載の上、必要な金額の切手を貼付してください。(接種証明書はA4サイズ普通紙1枚です)
・お急ぎの場合は、返信用封筒に速達料金を含めた切手を貼って同封してください。

▼代理人申請の場合は下記の書類も追加で提出が必要です。

代理人申請の際に追加で必要な書類
 必要書類 留意事項
(1)委任状※15歳未満の方の証明を保護者が申請・受領する場合は委任状は不要です。
※下記に当てはまる方は委任状は不要ですが、法定代理人であることが分かる次の書類をご提出ください。
・15歳未満の方の証明を申請する保護者で、お子様と別世帯の方
 →親子関係を証明できる書類(戸籍謄本の写しなど)
・成年後見人・保佐人・補助人等
 →成年後見登記制度に基づく登記事項証明書
(2)代理人の本人確認書類の写し【有効な本人確認書類の例】
マイナンバーカード(顔写真のある面)、運転免許証(両面)、健康保険証(両面)など
※有効期限があるものは、有効期限内のものをご提出ください。

【注意点】

  • 書類に不備がなければ、1週間程度で発送します。 余裕を持って申請してください。
  • 個別の事情により、上記以外の書類の提出を求めることがあります。
  • 請求内容によっては、接種証明書が発行できないことがあります。その際は、いただいた返信用封筒にて申請書類を返送させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

送付先

 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1-1
 岡山市 感染症対策課
 ※封筒の表面には、必ず「新型コロナワクチン接種証明書申請」と朱書きしてください。

発行手数料

無料 ※切手料金は申請者ご自身の負担となります。

交付申請書様式など

接種証明アプリについて

【新規発行は令和6年3月31日で終了】

令和6年3月31日までに接種証明書アプリで電子交付を行った方については、令和6年4月以降もデータの閲覧のみは可能です。

詳細はデジタル庁のサイトをご確認ください。

https://www.digital.go.jp/policies/posts/vaccinecert別ウィンドウで開く

その他

外務省による海外在留邦人の一時帰国者を対象とした事業別ウィンドウで開くで接種を受けた方はこちらをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症予防接種の治験別ウィンドウで開くに参加された方は、こちらをご覧ください。

在日米軍によるワクチン接種別ウィンドウで開くを受けた在日米軍従業員の方は、こちらをご覧ください。


【参考】予防接種証明書

新しい接種証明書

令和3年12月20日以降は「日本国内用」「海外用及び日本国内用」ともに、二次元コード入りの証明書が発行されます。

お問い合わせ

保健福祉局保健所感染症対策課企画調整係
所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号
電話: 086-803-1262  ファクス: 086-803-1713