医療扶助オンライン資格確認は、生活保護受給者の利便性向上や医療扶助制度の適正かつ効率的な運営を促進することを目的として、生活保護の医療扶助にマイナンバーカードによるオンライン資格確認が導入されるものです。
詳細は、厚生労働省ホームページ別ウィンドウで開くをご確認ください。
※システム導入につきましては、医療機関向けポータルサイト別ウィンドウで開くをご確認ください。
令和6年4月下旬より運用を開始しています。
医療券・調剤券は、データが中間サーバーに登録されたものについて確認することができます。福祉事務所における医療券・調剤券のデータ登録処理は、紙の医療券などと同様に毎月20日頃に行います。
登録が完了していない場合は、マイナンバーカードで医療券などの情報は確認できず、「未委託」と表示されます。福祉事務所での処理以降に一括取得で確認をお願いします。
生活保護受給者がオンライン資格確認を利用できる条件は以下のとおりです。
(1)マイナンバーカードを保有していること
(2)マイナンバーカードの健康保険証の利用申し込みをしていること
(3)福祉事務所において資格情報の登録が完了していること(完了まで1か月程度かかる場合があります)
(4)受診先の医療機関が医療扶助オンライン資格確認に対応していること
※(1)および(2)につきましては、生活保護受給者ご本人が手続きを行う必要があります。
※(4)につきまして、医療扶助(生活保護)のオンライン資格確認を利用するためには、医療保険のオンライン資格確認導入だけでは利用できません。別途、契約されているシステム業者へ医療扶助のオンライン資格確認導入をご相談いただく必要があります。