○日時:2024年10月19日(土曜日)10時~12時
○場所:岡山県立図書館 多目的ホール(岡山市北区丸の内二丁目)
学校では、タブレットを活用した学習やインターネットで調べる時間が増えています。
岡山市立の小・中学・高校の学校図書館では、学校司書が常駐しタイムリーに図書やデジタル資料などを提供し、教職員とともに教育を豊かにしています。子どもの読書活動を支援し、文学に親しむ子どもの育成や地域との連携、GIGAスクールでのタブレットを活用した学習の支援も、現代では欠かせない役割として取り組んでいます。 子どもたちは、学校図書館で読書をしたり、調べ方を学んだり、楽しい行事で発見をしたり…。読みたい・知りたい・やってみたい気持ちをふくらませています。
こうした学校図書館と子どもの育ちについて、学校司書がミニレポートします。今回は、やタブレットの多様な活用と図書の併用で学びを支援する取り組み、長年の地域連携による読書活動の支援などを報告します。そして、参加者のみなさんと、タブレット活用や子どもたちの読書や育ちについて、ざっくばらんに語り合います。
この学校図書館カフェを通して、学校図書館や読書・子ども文化の重要性を共有し、学校図書館の取り組みの充実はかり、また、文学に関心をよせ大切にするきっかけづくりや、文学創造都市のまちづくりへとすすめていけたらと考えています。
(1)学校司書からのミニレポート
・濵本彩さん(西大寺南小学校)「タブレット端末で広がる学校図書館活動と子どもの学び」
・長久陽子さん(桑田中学校)「読書活動の支援を地域連携でさらに豊かに」
(2)フリートーク
所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号
電話: 086-803-1054
ファクス: 086-803-1763