ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

おおぞら高等学院岡山キャンパスで選挙出前授業を開催しました

[2022年4月1日]

ID:36100

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

選挙出前授業を開催しました

3月4日(金曜日)、おおぞら高等学院岡山キャンパスにおいて選挙出前授業を実施し、実際の選挙で使われている投票函や模擬投票用紙を使った模擬投票を行いました。

最初に岡山市選挙管理委員会から選挙についての講義を行い、選挙の重要性、投票先の考え方などについて学習されました。

その後、3人の先生が候補者として「コロナが収束したらみんなで行きたいところ」を公約に掲げて演説し、その後候補者に直接質問するなどして投票先を決め、実際の選挙で使っている投票用紙、記載台、投票箱で投票されました。

コロナ禍のためオンライン受講されている生徒はGoogleフォームを使っての投票となりました。

また、投票後にも選挙の制度、投票の手順についての講義を受けていただきました。

今回の出前授業、模擬投票をきっかけにして選挙を身近に感じ、これからの選挙で積極的に投票に参加していただくことを願っています。

模擬投票の様子

実際に選挙で使用される記載台や投票箱での模擬投票

選挙出前授業の様子

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 岡山市選挙管理委員会事務局

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1545 ファクス: 086-224-1390

お問い合わせフォーム