ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

カルガモ投票(親子連れ投票)を推奨しています

[2024年1月11日]

ID:24070

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

親子連れ投票の新フレーズ「カルガモ投票」

投票所には18歳未満のお子さんと一緒に入ることができます。親の投票する姿は、子どもの将来の投票につながります。

岡山市選挙管理委員会では、新たなフレーズ「カルガモ投票」によって、親子連れ投票を推奨しています。

カルガモ親子が投票しているイラスト

子どもたちの将来の投票率に大きく影響します

子どものころに親が行く投票について行ったことが「ある」人の方が、投票した割合が20%以上高いという調査結果があります。(平成28年の参院選後に総務省が18歳から20歳までの男女3,000人を対象に行ったアンケート調査より。)

岡山市選挙管理委員会では、子どもたちの将来の投票率向上のために、カルガモ投票(親子連れ投票)を広めていきます。

子どもの頃に親の投票について行ったことがある人の方が投票率が20%以上高いことを示すグラフ

投票所に入るときは以下のルールをお守りください

  1. 選挙人の同伴する子ども(18歳未満の方)は、投票用紙の受取りや投票用紙への記載、投票箱への投函をしないでください。
  2. 投票所内で投票について相談したり、大声で騒いだりしないでください。
  3. 他の選挙人の投票をのぞき見ないでください。
  4. 同伴する選挙人から離れて歩き回ったり、選挙人が退出しているのに投票所に留まらないでください。
  5. その他、各投票所でのルールや指示を守ってください。

親子連れ投票に係る周知チラシ(総務省作成)

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 岡山市選挙管理委員会事務局

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1545 ファクス: 086-224-1390

お問い合わせフォーム