ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

選挙の出前授業を行っています!

[2021年3月9日]

ID:24065

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

講師謝礼などの経費はかかりません

平成28年7月10日執行の参議院議員選挙から、選挙権が満20歳から満18歳へと引き下げられました。

しかしながら、若い人達の政治離れは著しく、30年以上前から若年層の投票率は他の世代と比較して低い状況にあります。

そこで、岡山市内の小・中学生、高校生、大学生に政治や選挙を身近に感じてもらうため、実際の選挙で使用している投票箱や記載台を生徒会選挙などで利用してもらえるように平成10年度から貸し出しを始めました。

また、平成24年度からは選挙の出前授業も始めました。

選挙の出前授業をご希望される場合は、下記の「選挙出前授業実施申込書」に必要事項を記入して岡山市選挙管理委員会事務局までご連絡ください。

なお、選挙期間中などは対応できない場合がありますので、ご了承ください。

選挙の出前授業のようす

模擬投票のようす

講座内容

  • 選挙の意義や選挙制度、投票方法や開票に関すること等(内容は打ち合わせにより決定します。)
  • 実施時間によっては模擬投票の実施も可能です。

実施時間

生徒会選挙の立会演説会前後の数分程度から、授業としての1時間から2時間程度まで、御要望に応じて対応いたします。

実施場所

岡山市内の小学校、中学校、高等学校など

講師

岡山市選挙管理委員会事務局職員を無料で派遣します。

申込条件

特にありません。経費もかかりません。

申込方法

電話もしくはファクスで、岡山市選挙管理委員会事務局までお申し込みください。

授業の実績