ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

平成30年5月提案理由

[2018年5月17日]

ID:15116

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年5月臨時市議会に提出した議案に対する市長提案理由説明要旨

ただいま上程になりました各議案についてご説明申し上げます。

承第1号及び承第2号は平成30年4月1日までに条例を改正する必要が生じたものについて,承第3号及び承第4号は損害賠償請求事件等の岡山地方裁判所判決に対する控訴について,いずれも議会を招集する時間的余裕がなかったため,やむを得ず地方自治法第179条第1項の規定により専決処分したものです。

承第1号は,平成30年3月31日付けで公布された地方税法等の一部を改正する法律の施行に伴い,固定資産税及び都市計画税の負担調整措置を延長する等のため,岡山市市税条例の一部を改正したものです。

承第2号は,平成30年3月22日付けで公布された介護保険法施行規則等の一部を改正する等の省令の施行に伴い,看護小規模多機能型居宅介護の指定申請を行うことができる者に病床を有する診療所を開設している者を加える等のため,岡山市指定地域密着型サービスの事業の人員,設備及び運営に関する基準等を定める条例の一部を改正したものです。

承第3号は,道路の設置管理の瑕疵により損害が生じたとして市に損害賠償を求めた損害賠償請求事件の判決に対し控訴したものです。

承第4号は,介護給付費の不支給決定の取消し,同給付費の支給決定及び相手方に生じたとして損害賠償を求めた行政処分取消等請求事件の判決に対し控訴したものです。

以上で提案理由の説明を終わります。

よろしくご審議の上,議決を賜りますようお願いいたします。

甲第114号議案に対する市長提案理由説明要旨

ただいま上程になりました議案についてご説明申し上げます。

甲第114号議案は,本年6月3日をもって任期が満了する岡山県公安委員会委員正野隆士氏の後任として,三村由香里氏を推薦するに当たり,市議会の同意を求めようとするものです。

なお,同氏の略歴につきましては,既にお手元に配布しておりますので,説明を省略させていただきます。

なにとぞご同意のほどよろしくお願いいたします。

報告に対する市長提案理由説明要旨

ただいま上程になりました報告についてご説明申し上げます。

報第16号は,市有自動車の事故について,賠償額を決定したものです。

報第17号は道路の管理瑕疵による事故について,報第18号は私有自動車の破損について,それぞれ相手方と和解し,賠償額を決定したものです。

報第19号は,市営住宅退去明渡し等の債務について,訴訟手続により債務の履行を請求することを決定したものです。

報第20号は,市営改良住宅の家賃の滞納等について,相手方と民事訴訟法第275条の規定による和解をすることを決定したものです。

報第21号及び報第22号は,住宅新築資金及び宅地取得資金の連帯保証債務について,それぞれ訴訟手続により債務の履行を請求することを決定したものです。

なにとぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

総務局総務部総務法制企画課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1081 ファクス: 086-803-1840

お問い合わせフォーム