ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

共催・後援(文化振興課)

[2024年4月1日]

ID:2715

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

共催・後援について

文化芸術に関する催し等を開催するにあたり、岡山市の共催または後援名義使用の承認を受けようとする場合は、以下の手続きを行ってください。詳しくは「岡山市文化芸術振興事業共催及び後援取扱要綱」をご覧ください。

なお、「共催」とは、団体が主催する事業に対して、市がその事業の趣旨に賛同し、奨励の意を表して名義の使用を承認するとともに、事業の計画段階から主体となって共同で事業を行うことをいいます。
「後援」とは、団体が主催する事業に対して、市がその事業の趣旨に賛同し、奨励の意を表して名義の使用を承認することによって支援することをいいます。


対象とならないもの

教育、保健福祉、農畜漁業、商工業、観光、国際交流、スポーツ、雇用労働、環境エネルギーなど、文化芸術振興以外の分野のイベントについては、それぞれの担当課へお問い合わせください。


申請から承認まで

申請書の提出

申請書を下記の期日までに提出してください。

  • 共催名義使用申請書 : 事業等の開催日の60日前まで
  • 後援名義使用申請書 : 事業等の開催日の20日前まで

必要書類

  1. 事業の企画書、開催要項等、事業目的及び事業計画を示す書類
  2. 事業の収支予算書
  3. 事業を行う団体の規約
  4. 事業を行う団体の役員名簿(役職・氏名のみで結構です)
  5. 前年または過去の活動状況を示す資料(チラシ・決算書・新聞記事など)

申請の際には上記全ての資料を添付してください。添付されていない場合申請を受けつけないことがあります。   

電子申請

令和6年4月1日より、電子申請が可能となりました。 

電子申請はこちら別ウィンドウで開く

様式(郵送・ファクス用)

郵送及びファクスでの申請の場合も、決定通知はメールで送付しますので、メールアドレスを申請書に必ず記載してください。

承認されたら

承認の通知書を受け取った後、チラシ、ポスター、パンフレット等に、後援 岡山市(共催 岡山市)と印字して下さい。

お問い合わせ

市民生活局スポーツ文化部文化振興課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1054 ファクス: 086-803-1763

お問い合わせフォーム