ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

岡山市共催・後援名義使用申請(岡山市スポーツ推進事業)

[2020年6月25日]

ID:16845

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

スポーツ行事(大会)の共催及び後援について

本市のスポーツ推進に関する行事(大会)のうち、対象となるものについて岡山市が共催又は後援します。
詳細については、以下の要綱をご覧ください。

共催及び後援の定義

  • 共催:団体が主催する事業に対して、市がその趣旨に賛同し、奨励の意を表して名義の使用を承認するとともに、事業計画段階から主体となって共同で事業を行うこと。
  • 後援:団体が主催する事業に対して、市がその趣旨に賛同し、奨励の意を表して名義の使用を承認することによって支援すること。

対象となる事業

事業の目的及び内容が、本市のスポーツ推進に寄与するものとして、主に以下の要件を満たすものが対象となります。

  1. 事業計画が明確であること。
  2. 広く市民に公開され、参加予定者数が相当程度見込まれるもの。
  3. 原則として市内で開催されるもの。
  4. 安全対策が十分に講ぜられていること。
  5. 参加者に対して過重の負担を負わせないもの。

ただし、以下のいずれかに該当する場合は対象とはなりません。

  1. 政治活動、宗教活動を伴うもの。
  2. 公序良俗に反するもの。
  3. 営利事業又は営利的意図があるもの。
  4. 団体の宣伝や会員の勧誘を目的とするもの。
  5. 暴力的不正行為を行うおそれのある組織の利益につながるもの。
  6. 市の名誉を毀損するもの。

共催及び後援の承認について

共催・後援を受けたい場合は、事業開催日の20日前までに申請し、承認を得る必要があります。

申請書に添付する書類

申請の際は、上記の共催後援申請書のほか、以下の書類を添付してください。

 ※事業において、どのような新型コロナウイルス感染防止対策を講じるか、申請書または別紙にご記入ください。

  1. 共催及び後援を受けようとする行事(大会)の開催要項等
  2. 共催及び後援を受けようとする行事(大会)の予算書

初めて申請をする団体は、以下の書類も添付してください。

 3.団体の会則・規約

 4.申請する団体の収支決算書

 5.団体の活動実績を明らかにする書類

承認されたら

承認の通知書を受け取った後、チラシ、ポスター、パンフレット等に、後援 岡山市(共催 岡山市)と印字して下さい。

事業の報告について

事業終了後は、事業報告書を提出してください。

このページに関するお問い合わせ先

市民生活局 スポーツ文化部 スポーツ振興課 振興関係

電話:086-803-1614
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。