ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

住民票の写しなどの証明書をオンラインで申請できます

[2021年12月23日]

ID:33416

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

必要なもの申請できる証明書手続きの流れよくある質問指定納付受託者の名称及び所在地お問い合わせ

住民票の写しや印鑑登録証明書などの各種証明書がオンラインで申請できる「オンライン申請」を開始しました。

税証明のオンライン申請は下記ページをご確認ください。

また、コンビニで証明書を取得できるコンビニ交付サービスも行っています。

必要なもの

サービスのご利用には下記のものが必要となります。

マイナンバーカード(署名用電子証明書が有効なもの)

本人確認(電子署名)のために利用します。マイナンバーカード交付時に設定した6桁以上の英数字の暗証番号(署名用電子証明書)が必要です。

券面記載事項(住所・氏名など)を変更した場合、署名用電子証明書が失効します。その際は再度設定の手続きが必要になります。

また、マイナンバーカードとマイナンバーカードに搭載された電子証明書には有効期限があります。有効期限が過ぎていると本サービスはご利用いただけません。

電子証明書の有効期限及び更新手続きについてはこちらをご確認ください。

暗証番号

スマートフォン

マイナンバーカードの電子署名を読み取るための専用アプリ(無料)を事前にインストールする必要があります。

アプリのインストールはこちらから。
Android別ウィンドウで開くiPhone別ウィンドウで開く

マイナンバーカードの電子署名の読み取りに対応したスマートフォンの機種はこちらで確認いただくことができます。
Android別ウィンドウで開くiPhone別ウィンドウで開く
 

クレジットカード

交付手数料等の決済に利用します。(VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Clubに対応)

申請できる証明書

申請できる証明書は下記の通りです。

「証明書の種類」のリンクをクリックすると、各証明書の申請ページを表示します。

申請できる証明書
証明書の種類利用できる方範囲手数料 
住民票の写し岡山市内に住民登録されている方本人又は同一世帯(現在の証明のみ)1通300円
印鑑登録証明書岡山市内に住民登録されている方で印鑑登録されている方本人のみ1通300円
戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)、戸籍抄本(戸籍個人事項証明書)岡山市内に本籍地がある方本人又は同一戸籍の人(現在の証明のみ)1通450円
戸籍の附票の写し岡山市内に本籍地がある方本人又は同一戸籍の人(現在の証明のみ)1通300円
身分証明書岡山市内に本籍地がある方本人のみ1通300円
独身証明書岡山市内に本籍地がある方本人のみ1通300円
市県民税 所得・課税証明詳細はこちら(税証明のオンライン申請
納税証明(市県民税)(法人を除く)
車検用納税証明(軽自動車)(法人所有を除く)
滞納無証明

※上記手数料とは別に、郵送料が必要です。証明書の枚数によっては、追加の郵送料が必要になる場合があります。

手続きの流れ

1. スマートフォンやパソコンから申請します

スマートフォンやパソコンから申請ページにアクセスし、必要な情報を入力し、スマートフォンでマイナンバーカードによる電子署名、クレジットカードで交付手数料及び郵送料の決済を行い、申請します。

  • 申請ページのログインには、アカウント登録又はメールアドレスによる認証が必要です。
  • マイナンバーカードによる電子署名にはスマートフォンが必須です。
  • 申請ページにおける詳細な操作手順は、下記操作マニュアルを参照してください。

2. 証明書が郵送されます

申請いただいた証明書は、マイナンバーカードから読み取った住所に郵送します。

なお、申請いただいてからお手元に届くまで、郵便事情等によっては1週間程度かかる場合があります。お時間に余裕をもって申請してください。

また、申請内容に不備がある場合はさらに時間を要する場合があります。あらかじめご了承ください。

よくある質問

スマートフォンでマイナンバーカードが読み取れません

マイナンバーカードを近づけてもうまくスキャンできない場合には、スマートフォンのケースを外して再度お試しください。

また、機種によって読み取り位置が異なるため、位置を調整いただくことで読み取れる場合があります。

詳細は下記ページをご確認ください。

Android別ウィンドウで開くiPhone別ウィンドウで開く

申請後の受付状況は確認できますか?

申請時に届く【申請受け付けのお知らせ】メールに記載されたURLにアクセスすると、申請詳細画面より受付状況のステータスが確認できます。

<ステータス>

受付済:申請受付完了(取下げ可能)

処理中:証明書発行処理中(取下げ不可)

完了:証明書発送処理済み(取下げ不可)

取下げ:申請取下げ済み

申請後、証明書が不要になりましたがキャンセルできますか?

申請時に届く【申請受け付けのお知らせ】メールに記載されたURLにアクセスし、申請詳細画面で取下げできます。

ただし、ステータスが「処理中」又は「完了」となっている場合には取下げができませんのでご注意ください。

申請受け付けのお知らせメールが届きません。なぜですか?

迷惑メール等の設定を行っていると受信できない場合があります。

「@mail.graffer.jp」のドメインを受信できるよう設定してください。

住民票の写しに個人番号(マイナンバー)は記載されますか?

申請時に個人番号の記載有無を選択できます。

家族の分の住民票の写しも申請できますか?

同一世帯の方であれば、ご家族のうち一部の方の住民票も申請可能です。

同じ住所でも世帯が違う場合は申請できません。

過去の住民票(除票)の写しは申請できますか?

オンラインで申請できる証明書は現在の証明に限られます。

過去の証明が必要な場合は、窓口または郵送で申請してください。

婚姻前の戸籍謄本が必要になりました。申請できますか?

オンラインで申請できる証明書は現在の証明に限られます。

婚姻前などの過去の証明書が必要な場合は、窓口または郵送で申請してください。

アプリでマイナンバーカードを認証した後に「ネットワークエラーが発生しました・・・」と表示されました

署名用電子証明書の有効期限が切れている場合も「ネットワークエラーが発生しました・・・」と表示されます。

インターネットに接続されている状態で発生する場合には、マイナンバーカードの券面に記載された「電子証明書の有効期限」をご確認ください。

マイナンバーカードの暗証番号を5回間違えてロックがかかってしまった

住民登録されている市町村にお問い合わせください。岡山市の方は下記ページをご確認ください。

マイナンバーカードの電子証明書が失効した。又は電子証明書の有効期限が過ぎている

住民登録されている市町村にお問い合わせください。岡山市の方は下記ページをご確認ください。

速達で郵送してもらえますか?

普通郵便または速達での郵送が可能です。

法人でも申請できますか?

法人からの申請には対応しておりません。マイナンバーカードをお持ちの個人の方の申請のみ可能です。

マイナンバーカードを作りたいんだけど?

住民登録されている市町村にお問い合わせください。岡山市の方は下記ページをご確認ください。

誤って必要な証明書以外の証明書を発行した場合、返金や交換はできますか?

操作誤りによる場合は返金や交換ができません。内容をよくご確認の上、申請してください。

指定納付受託者の名称及び所在地

地方自治法(昭和22年法律第67号)第231条の2の3第1項の規定に基づき、次のとおり指定納付受託者を指定しました。

名 称 SBペイメントサービス株式会社

所在地 東京都港区海岸1丁目7番1号 東京ポートシティ竹芝オフィスタワー

指定年月日 令和4年4月1日から令和5年3月31日

お問い合わせ

住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍関係証明書、独身証明書、身分証明書の申請に関するお問い合わせ

北区役所 市民保険年金課 証明係

電話:086-803-1121 ファクス:086-234-6182
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

税証明の申請に関するお問い合わせ

北区市税事務所 管理係

電話:086-803-1175 ファクス:086-803-1745
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目2番3号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

システムに関するお問い合わせ

市民生活局市民生活部区政推進課

電話:086-803-1033 ファクス:086-803-1875
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。