ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

もしも、のら犬にであったら・・・。

[2023年5月29日]

ID:31146

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

もしも、のら犬にであったら・・・。

驚く子供
吠える犬

登下校中や遊んでいるときに、突然のら犬に出くわして、吠えられたり、追いかけられたりと怖い思いをした人もいると思います。特に小さな子供たちは犬に出会っただけでパニックになってしまうかもしれません。

一方、のら犬は人をどのように思っているのでしょうか?のら犬は警戒心がとても強く、安心できる住処を見つけ、出来るだけ危険を避けながらエサを探して生活しています。人は警戒すべき危険な存在なのです。よって、危険を冒してまでも人と関わろうとはしません。ですが、子犬を守ろうとする時等、自分に危機が迫っている場合は別です。それでは、のら犬に突然遭遇したときに我々はどう対処したらいいのでしょうか。

犬を興奮させないための対処法をまとめてみましたので参考にしてください。

  1. 走って逃げない。犬は逃げる獲物を追いかける本能があります。自転車を追いかけることがよくあります。
  2. その場で動かない。急に動くと犬を刺激することになります。まずは出来るだけ落ち着きましょう。
  3. 大きな声を出さない。叫んだり、大声を出すと犬を刺激してしまいます。
  4. 犬の目を見ない。目を合わせることは敵対心があると思われてしまいます。
  5. 静かに下がる。背中を見せずに静かに立ち去りましょう。
怪しい人の影

犬にはこう見えているかも・・・。

驚く犬

もしも、のら犬にであったら・・・

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。
犬

お問い合わせ

保健福祉局保健所衛生課 動物衛生係

所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1259 ファクス: 086-803-1757

お問い合わせフォーム