ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

建物火災対応訓練を実施しました。

[2020年12月17日]

ID:26776

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

実災害への対応、そして皆様の安全、自身の安全を守るため

令和2年12月10日、11日の2日間、岡山市消防教育訓練センターで東消防署の職員が建物火災対応訓練を実施しました。この訓練は、若手職員からベテラン職員まで全員の火災対応能力の向上と、職員の受傷事故を発生させないためのもので、両日で16チームが訓練に臨みました。

全員が気を引き締めています

開会式の様子

訓練内容は、二階建の住宅二階の窓から黒い煙が出ているが、一階の玄関から家の中に入れないという想定です。もちろん、家の外から水をかけるだけでは火は消えません。この火災に対応するには、以下の手順が必要です。

ベランダの炎に向けて放水はじめ!

ホースを伸ばして放水可能な体勢を作る(ベランダの火を消し、梯子を掛ける準備)

ベランダから屋内進入にむけての準備

梯子をベランダに掛け、二階のベランダへ行く(一階は施錠されています)

屋内進入可能か判断しています

窓から家の中の状況判断(室内の煙や温度等、実際に入れるかの判断が必要です)

そして最終的に家の中に入り、放水を行って火を消します。

各チームが創意工夫を凝らして、いかに安全、確実、迅速に消火活動ができるかを競いました!訓練を行った後は、訓練評価者による評価があります。

活動の良い点、改善点について評価を受けています

訓練評価者によるフィードバック

活動の良い点、悪い点を評価者からフィードバックを受け、実災害に活かします。

近年、市民の皆様の防火意識向上により建物火災は減少していますが、我々職員一同は決して甘んじることなく市民の皆様の安心安全をお守りし、そして我々自身も絶対に受傷事故を起こさないよう、技能を磨く毎日です!

お問い合わせ

消防局警防部東消防署

所在地: 〒704-8117 岡山市東区西大寺南一丁目2番4号 [所在地の地図]

電話: 086-942-9119 ファクス: 086-942-0462

お問い合わせフォーム