ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

上道公民館で予防救急講座及びミニコンサート開催

[2020年1月22日]

ID:19914

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

予防救急ミニコンサート開催

1月10日(金曜日)に上道公民館で、高齢者を対象に予防救急講座及びミニコンサートが開催されました。消防職員による予防救急講座では皆さん熱心に耳を傾け、消防音楽隊カラーガード隊『ピーチフェアリーズ』による華麗な踊りの披露には大きな拍手を送っていました。終盤には、一緒に歌を歌う場面もあり、とても良い雰囲気でした。
さて、みなさん。「予防救急」をご存じですか?
予防救急とは、救急要請に至らないように、自分たちで病気や怪我等を予防しようというものです。今回は転倒防止と窒息防止について具体的にお話ししました。転倒防止には、部屋の整理整頓(屋外より屋内の落ちているものが原因で転倒する人が多い!)や浴室・脱衣所の温度管理(急激な温度変化により、血圧が低下し倒れて負傷することもあります!)が大切です。窒息防止には小さく切って食べることや、ゆっくりよく噛んで食べることが大切です。
「予防救急」をしっかりと行い、健康で長生きしましょう!!目指せ100歳!

ピーチフェアリーズによる踊りの写真

ピーチフェアリーズによる踊りの様子

予防救急講座の写真

予防救急講座の様子

参加者と一緒に歌っている写真

参加者と一緒に歌う様子

お問い合わせ

消防局警防部東消防署

所在地: 〒704-8117 岡山市東区西大寺南一丁目2番4号 [所在地の地図]

電話: 086-942-9119 ファクス: 086-942-0462

お問い合わせフォーム