ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

城東台少年消防クラブ入団式及び優良少年消防クラブ授与式を行いました。

[2020年8月5日]

ID:24133

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域の防火・防災のためよろしくお願いします!

令和2年6月27日(土曜日)、城東台東集会所で城東台少年消防クラブの入団式、そして新型コロナウイルス感染拡大防止のため昨年度末中止となった令和元年度優良少年消防クラブ表彰式の替わりに授与式を行いました。日頃から地域の防火・防災に貢献してくれている子どもたちに改めて感謝します。私達も城東台少年消防クラブの皆さんと力を合わせて、地域の防火・防災にしっかり取り組んでいきます。

授与式

授与式の様子

令和2年7月4日(土曜日)、城東台少年消防クラブの皆さんから七夕飾りをいただき、今年も上道出張所に飾らせてもらいました。短冊に書かれた中で多かったものは、『コロナに負けない』、『1日も早くコロナが終息しますように』など、新型コロナウイルスに関連したものの他、城東台小学校区の防火・防災への願いでした。

七夕飾り

上道出張所、玄関に飾られた七夕飾りの様子、出張所の前を通る通行人からは歓声も・・・。

ところで、熱中症対策はできてますか?

感染防止のため、マスク着用が常識になっています。しかし、夏場は熱中症のリスクが高まるため注意が必要です。マスクで顔を覆うのでマスクに熱がこもり、喉は加湿されるため渇きを感じない場合が多くなります。気が付いたときには熱中症になっていることもあるので、喉が渇いてから飲むのではなく、こまめに早め早めの水分補給を行いましょう。私達の訓練でも水分補給はしっかり行い、日々暑さに負けない身体作りをしています。

ホース延長訓練の様子

暑さに慣れるため、日中にホース延長訓練

いよいよ夏も本番、外出先では新型コロナウイルス感染拡大防止を考えると、マスクは外せませんよね。なので、外出を朝夕の涼しい時間帯に行う、用事を一度に済ませて、極力外出の回数を減らすことも熱中症対策のひとつです。ただし、自宅では冷房と扇風機、水分補給もしっかりして、快適に過ごしましょう。外出を控えていた期間も長かったと思われます。身体に負担のないよう、上手く暑い夏をお過ごしください。

お問い合わせ

消防局警防部東消防署上道出張所

所在地: 〒709-0621 岡山市東区沼1313番地1 [所在地の地図]

電話: 086-297-0119 ファクス: 086-297-2225

お問い合わせフォーム