ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

岡山市自転車の安全で適正な利用を促進するための条例-よくある質問2(自転車保険の加入義務について)

[2020年11月9日]

ID:25763

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

よくある質問2(自転車保険の加入義務について)

Q1.なぜ自転車損害賠償責任保険への加入が義務になったのですか。

 全国で自転車が関わる事故に対する高額な損害賠償を命ずる事例が発生しており、自転車利用者が損害賠償責任を負った場合の経済的負担の軽減と、被害者の保護を図るため、自転車損害賠償責任保険等への加入が義務になりました。

Q2.自転車損害賠償責任保険等への加入はいつから義務化されますか。

 令和3年4月1日より保険加入が義務になります。

Q3.自転車損害賠償責任保険等への加入義務の免除はありますか。

 自転車を利用していれば、誰でも交通事故の加害者となる可能性は等しくあることから、加入の免除は設けていません。

Q4.自転車保険に加入しない場合に、罰則はありますか。

 罰則規定はありませんが、自転車事故を起こした時に備えて必ず自転車損害賠償責任保険等に加入してください。

岡山市自転車の安全で適正な利用を促進するための条例の概要はこちら

お問い合わせ

市民生活局市民生活部生活安全課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 以下、各担当部署にお電話ください。 ファクス: 以下、各担当部署にご送信ください。

お問い合わせフォーム