ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

(3月)「令和元年度 地球環境問題ポスターコンクール作品展」

[2020年1月19日]

ID:18798

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

  • 展示期間
    令和2年3月11日(水曜日)~31日(火曜日)
  • 展示場所
    2階視聴覚ホール前展示コーナー

1 趣旨

地球温暖化やオゾン層の破壊、森林や野生生物の減少など、地球環境問題の深刻化が世界的に認識されています。
私たち人類は、水と緑豊かな美しい地球環境を未来の世代に残す責務があり、そのためには一人ひとりが今までの生活スタイルを見直し、省資源・省エネルギーなどに努めていかなければなりません。
このポスターコンクールは、地球環境の現状や、地球環境問題についての理解と関心を高めていただき、持続可能な社会づくりに向けて多様な人々が参加し学びあうESDや、一人ひとりができることから地球環境問題に取り組むことにより、環境保全活動の広がりを図るものです。

2 主催

岡山市

3 共催

岡山市教育委員会、(公財)岡山県環境保全事業団、岡山ESD推進協議会

4 募集対象

岡山市内の小学校4年生から中学校3年生まで

5 題材

地球温暖化、異常気象、酸性雨、森林の減少、海面上昇、海洋汚染、野生生物の減少などの地球環境の現状、自然エネルギーの普及や省エネルギーへの取り組みから地球にやさしく住みよい環境を作るために役立つこと、持続可能な社会づくりに向けて自分たちのできること。

6 作品

八つ切り(38センチメートル×27センチメートル)の画用紙またはケント紙を使用し、一人一点。

本年度の展示の様子の画像

本年度の展示の様子