ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

さんかくウイーク実行委員会について

[2019年9月4日]

ID:17821

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

さんかくウイーク実行委員会とは

さんかくウイークでは、市民の方と岡山市職員とで構成する「さんかくウイーク実行委員会」が中心となって、男女共同参画や女性が輝くまちづくりに関するさまざまな実行委員会事業を行っています。

さんかくウイーク実行委員Twitter別ウィンドウで開く

総会・グループ会議

実行委員全員が集まる総会と各グループ会議(広報グループ・啓発企画グループ)において、イベント企画・運営についての話し合いやポスターデザインの選考などを行います。

会議の写真1
会議の写真2

CM作成

さんかくウイークのCM作成は実行委員の提案内容に基づいて制作しています。

CM作成中の写真

広報活動

テレビやラジオ等のメディア出演やチラシ配布等により、実行委員全員で広報を行い、イベントを盛り上げます。

オニビジョン

啓発活動

男女共同参画推進を目的とする啓発イベントを企画・実施します。

トイレットペーパーと同じように生理用品を。『生理革命』を起こします!
女性の「こころ」と「からだ」のバランスを知ろう
続・本音でジェンダーを語りませんか

2023実行委員会 活動概要

・令和4年11月17日(設立総会)

 さんかくウイーク2023(実施体制、組織案、会則案、日程概要)について
 委員長選出 
 広報用イラスト募集について 
 記念イベントについて

・令和4年12月8日(第2回総会)

 グループ振り分け
 さんかくウイーク2023テーマの決定
 記念イベント講師候補者選定

・令和5年2月17日(第3回総会)

 役員選任 
 各グループ進捗状況報告 
 記念イベント講師について 
 さんかくウイーク2023イラスト審査 

・令和5年3月24日(第4回総会)

 イラスト審査結果報告 
 ポスターデザイン(概案)選考 
 各グループ進捗状況報告 
 さんかくウイーク2023予算案について

・令和5年5月31日(第5回総会)

 各グループ活動報告
 各イベント役割分担について

・令和5年8月4日(第6回総会)

 さんかくウイーク2023決算報告
 振り返り

実行委員から寄せられた感想(抜粋)

  • さんかくウイークに参加したことで、ジェンダーやセクシュアリティについて積極的に知りたい、考えたいという人が年代を問わず幅広くいるのだということに気づき、適切な情報や考え方を知る機会をつくる大切さを学ぶことができました。学校に行くだけでは関わることのないような方と交流したり、些細なことでしたがさんかくウイークの活動に運営の一員として参加したりすることができてとても良い経験になりました。
  • 各種団体の方々、学生のみなさんと話し合いながら企画や運営・広報をさせていただき、情報を共有させて頂く時間は、とても楽しく、充実したものでした。実行委員会に関わらせて頂くことで、男女共同参画について新しい学びや気づきもありました。
  • イベント本番にも時には運営側として、時には参加者として関わりました。私は学生時代に行事の司会をした経験があったので司会をしましたが、運営側としては各々が特性を生かして役割を果たすことができたと感じます。普段は同じような興味を持っている方とお話する機会もあまりないので、登壇してくださる方や参加者、実行委員の皆様と知り合い、お話しできた時間も私にとっては財産でした。参加者としては、自分が知らない情報を得ることができ、自分の知識不足を痛感するとともに知識の幅を広げられた良い機会だったと思います。
  • 岡山市の公式YouTubeに掲載される動画「いきいき岡山」やRSKラジオに出演させていただき、多くの方から「番組見たよ、聞いたよ」と声を掛けて頂くことが出来て、非常に嬉しかったです。それをきっかけにさんかくウイークについても知って頂くことができ、自分自身としては、一昨年や昨年のウイークイベントよりも認知度を上げることが出来たのではないのかと感じました。このさんかくウイークの実行委員会を通して、幅広い年代の方と関わり、どのようにしたらウイークのイベントを盛り上げられるのか、皆で考え、一つのイベントを力合わせて作り上げられたのは良かったことだと思います。なかなか自ら進んで意見を言うことが苦手でしたが、このさんかくウイークのイベントを通して、実行委員会の皆さんや岡山市職員の皆さんと出会い、自己成長することが出来たと思います。

お問い合わせ

市民協働局市民協働部女性が輝くまちづくり推進課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1115 ファクス: 086-803-1845

お問い合わせフォーム