ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

「大すき!この本 みんなのおすすめを大募集!」(平成25年こどもの読書週間行事)

[2013年7月26日]

ID:10270

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡山市立図書館では「こどもの読書週間」に、「大すき!この本 みんなのおすすめを大募集!」を行い、皆さんから96枚の応募をいただきました。たくさんのご応募をありがとうございました。

おすすめ本のご紹介

みなさんから寄せられたおすすめの本の一覧です。図書館にある本ですので、ぜひ読んでみてください。

みなさんから寄せられた応募用紙の中から、おすすめ本とおすすめのことばを一部ご紹介します。

おすすめ本一覧
おすすめ本作者・出版社おすすめのことば
『あっ!じしん』(絵本)金子章/文
鈴木 まもる/絵
学研
いっしょうけんめいいきよう!』のところがわたしもがんばろうとおもいます!
『うちにかえったガラゴ』(絵本)島田ゆか/作・絵
文渓堂
いろんなおきゃくさんがくるところがおすすめです。
『おいしいともだち』シリーズ
(『とうふさんがね…』など)(絵本)
とよたかずひこ/さく
童心社
絵もかわいらしく、とてもテンポよく読むことができます。決めゼリフの「しんぱいごむよう!」というところでは、子どもがグッとひきこまれて、読み聞かせにも最適だと思います。
『だるまさんの』(絵本)かがくいひろし/さく
ブロンズ新社
1歳半の息子は、だるまさんシリーズが大好きで、読んでやると一緒になって「手」や「毛」を指さします。自分の体の部分の名前も覚えられるので、おすすめです。
『ねこざかな』(絵本)わたなべゆういち/作・絵
フレーベル館
しかけえ本でねことさかなが、がったいするのがおもしろいです。ねこざかなのうたも、おもしろかったです。
『はなさかうさぎのポッポ あえてよかった』(絵本)はまちゆりこ/作・絵
ポプラ社
ポッポとチャムがとってもかわいいし、おはなしぜんぶおもしろい。
『バムとケロのさむいあさ』(絵本)島田ゆか/作・絵
文溪堂
ケロちゃんとかいちゃんがとてもかわいくて、おもしろい。ホノボノとします。絵の色づかいがきれいです。
『ハリー・ポッター』シリーズ(読み物)J.K.ローリング作
静山社
さいしょはとてもよみきれるかしんぱいだったけど、よみはじめたらとてもおもしろくたのしいファンタジー作品なのでぜひよんでください。
『ブンダバー』シリーズ(読み物)くぼしまりお/作
ポプラ社
おしじさんは、古道具屋で、ごみすてばのタンスを持ってかえりました。すると、中からしゃべれる黒ネコブンダバーが出てきました。そして、そのタンスは生きているタンス!いろいろおこり、楽しい毎日!
『うちの3姉妹』(マンガ)松本ぶりっつ/著
主婦の友社
松本ぷりっつの書いてるマンガは全部好きです。いつも大声で笑ってしまいます。よやくしないと借りれないくらい、人気の本です。

このページに関するお問い合わせ先

中央図書館

電話:086-223-3373 ファクス:086-223-0093
所在地:〒700-0843 岡山市北区二日市町56[地図別ウィンドウで開く
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
(お問い合わせの際、図書館の利用者カードをお持ちの方は、「内容」欄に利用者番号
(8桁の数字)もご記入ください。)