ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

「読書通帳」始めませんか??

[2016年8月31日]

ID:10749

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡山市立図書館創立100周年記念

岡山市立図書館創立100周年を記念して、子ども向けの「読書通帳」を作りました。
岡山県立岡山工業高等学校デザイン科の生徒さんにデザインをしてもらった、かわいい読書通帳です。
読書の記憶を保存して、自分の大切な記録として活用することができます。

1枚の用紙で配布していますので、「読書通帳のつくりかた」を見ながら、自分の読書通帳を完成させてくださいね。
1冊の読書通帳に、20冊の本を記録できます。心に残った大切な本について、読んだ日や、本の名前を書いてください。
岡山市立の各図書館(中央図書館、幸町図書館、浦安総合公園図書館、足守図書館、伊島図書館、建部町図書館、御津図書館、瀬戸町図書館、灘崎図書館、西大寺緑花公園緑の図書室)で、配布しています。
また、このページからダウンロードすることもできます。プリントアウトしてご活用ください。

「読書通帳」のつくりかた

「読書通帳」の用紙の画像

「読書通帳」の用紙

「読書通帳」のつくりかたの画像

「読書通帳」のつくりかた

  1. 紙を8等分に折って、折り目をつける。
  2. 真ん中に切り込みを入れる。
  3. よこ半分に折る。
  4. 折り目をつける。
  5. 表紙が最初になるように折る。
  6. 完成!
「読書通帳」完成後の写真

「読書通帳」完成!

「読書通帳」の使い方

  1. 1冊読んだら、「よみはじめた月日」、「ほんのなまえ」、「ひとこと感想」を書こう。
  2. 20冊読んで、通帳がいっぱいになったら、図書館に持って行って、終了スタンプを押してもらおう。

※この通帳には期限がないので、自分のペースでたくさんの本を読もう。

「読書通帳」ダウンロード

関連情報

このページに関するお問い合わせ先

中央図書館

電話:086-223-3373 ファクス:086-223-0093
所在地:〒700-0843 岡山市北区二日市町56[地図別ウィンドウで開く
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
(お問い合わせの際、図書館の利用者カードをお持ちの方は、「内容」欄に利用者番号
(8桁の数字)もご記入ください。)