ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

子どもの読書推進活動について

[2012年4月9日]

ID:10024

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「子ども向け行事」や「団体貸出・団体での施設利用」のご案内や、「子ども読書活動関連ボランティアリスト」や「子どもと本が出会うまっぷ・岡山」、「赤ちゃんと絵本でゆったりコミュニケーション事業」、「岡山子ども読書活動推進計画」など、子どもの読書推進活動について紹介しています。

岡山市子ども読書活動推進計画

岡山市では、本市の未来を担う子どもたちが、読書を通じて自ら学び、自ら考えることができる人間として成長していけるよう社会全体で取り組み、子どもの読書環境の充実を図っています。

子ども読書活動関連ボランティアリスト

「岡山市で活躍している子どもの読書活動関連ボランティアリスト」は、市内で活躍しているボランティアを紹介しています。
ボランティアに参加したい方や行事などで活動してくれるボランティアを探している方など、ぜひご活用ください。

子どもが本と出会うまっぷ・岡山

「子どもが本と出会うまっぷ・岡山」では、岡山市で暮らす子どもたちが本に親しめる場所を紹介しています。
岡山市内を35のエリアに分けて、図書館や公民館、児童館・児童センター、保育園・幼稚園、ふれあいセンターなどの施設を掲載しています。
本の貸し出しのほか、読み聞かせのスケジュールや移動図書館の巡回場所もご案内しています。
このまっぷを活用して、本が読める場所や本が借りられる場所、おはなし会などの行事を開催している場所を見つけて、お出かけください。

100周年記念 読書通帳

岡山市立図書館創立100周年を記念して、子ども向けの「読書通帳」を作りました。岡山県立岡山工業高等学校デザイン科の生徒さんにデザインをしてもらった、かわいい読書通帳です。読書の記憶を保存して、自分の大切な記録として活用することができます。

赤ちゃんと絵本でゆったりコミュニケーション事業

家庭、地域、事業者、学校園、行政で作る「心豊かな岡山っ子応援団」は、絵本の読み聞かせを通して、赤ちゃんとゆったりとした、愛情にあふれた豊かな時間を過ごすための機会を提供するために、絵本のプレゼントや読み聞かせ会場の紹介を行っています。

図書館の子ども向け行事

図書館ではおはなし会・かみしばいのような子ども向けの行事を毎月行っています。詳しくは下記のページをご覧ください。

団体貸出・見学などの団体施設利用

市内で活動している団体へ本などの貸出を行っております。また、団体での図書館見学などの施設利用も受付しております。

関連情報

このページに関するお問い合わせ先

岡山市子ども読書活動推進委員会事務局(中央図書館)

電話:086-223-3373 ファクス:086-223-0093
所在地:〒700-0843 岡山市北区二日市町56番地[地図別ウィンドウで開く