ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

リーフレット「本のはなし」について

[2013年6月6日]

ID:10261

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡山市立図書館では、赤ちゃんの保護者向けに図書館のご案内リーフレット「本のはなし」を作成し、平成25年4月から「こんにちは赤ちゃん事業」(※)の際に配付しています。
※「こんにちは赤ちゃん事業」…研修を受けた地域の愛育委員さんが、絵本のプレゼントと、読み聞かせ・相談窓口などの子育て支援情報を持って、生後4か月ごろまでの赤ちゃんのお宅を訪問する、岡山市の取り組みです。

このリーフレットは岡山工業高等学校デザイン科の高校生がデザインし、岡山市子ども読書活動推進の会が協力して作成しました。

リーフレットでは、「赤ちゃん絵本読み聞かせ体験」などの図書館の行事や赤ちゃん向けの設備(オムツ替えシートなど)などを紹介しています。
このリーフレットが、親子で図書館を訪れて本の世界を楽しんでいただくきっかけになればと願っています。

リーフレット(1面)
リーフレット(2面)

リーフレットのデザインを担当した岡山工業高等学校の高校生より

リーフレットのコンセプト

小さいお子様をお持ちの保護者の方が、図書館に足を運ぶきっかけづくりになるようなリーフレットにするために、従来の図書館のパンフレットよりもやわらかい印象のものにし手軽に手に取りやすいよう、絵本のようなイラストや書体を使い手描きの雰囲気を出しました。
また保護者の方だけでなくお子様にも興味を持ってもらえるような文章やクマをモチーフにしたイラストで本の魅力を伝えています。
このリーフレットが、お子様やお子様をお持ちの保護者の方が図書館に興味を持ってくださり、足を運んでくださるきっかけになれば嬉しいです。

リーフレット作成の感想

子どものために必要な図書館のためのリーフレットの制作という大事な役目を私たち高校生に任せてくださり、一緒に作り上げていただき本当にありがとうございました。たくさんの人と作ってきたこのリーフレットが、みなさまの意向に沿えているか不安ではありますが、そうなるよう精一杯制作させていただきました。中央図書館の方ならびに、岡山市子ども読書活動推進の会のみなさまの気持ちを込めたリーフレットがたくさんの人に届き、そして図書館へ足を運んでいただきお子さんの役に立つことを願っています。

このページに関するお問い合わせ先

中央図書館

電話:086-223-3373 ファクス:086-223-0093
所在地:〒700-0843 岡山市北区二日市町56[地図別ウィンドウで開く
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
(お問い合わせの際、図書館の利用者カードをお持ちの方は、「内容」欄に利用者番号
(8桁の数字)もご記入ください。)