[2016年9月1日]
ID:6199
老朽化した危険な空き家を放置すると、防災・防犯・衛生・景観等の観点から、市民の生活環境に深刻な影響を及ぼす場合があります。老朽化した危険な空き家を除去し、跡地を地域の活性化に役立てる場合に、経費の一部補助を行っています。
※「特定空家等」とは次の状態にあると認められる空家等となります。
そのまま放置すれば倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある特定空家等のイメージ
・令和7年2月14日(金曜日)までに実績報告書提出の見込みがあるもの。
・市内施工業者が行う工事等に限ります。
補助事業の工事等に要する金額(他の補助制度の対象となる工事を除く)の5分の4を補助します。(千円未満切捨て)
※予算に達し次第受付終了します。
補助事業を実施したときは、空家等又は空家等の跡地について適正な管理を行わなければなりません。
※解体工事等により発生した産業廃棄物は、工事の元請業者が適正に処分しなければなりません。
申請受付 令和6年4月8日(月曜日)から令和6年12月13日(金曜日)まで
※補助要件の確認及び添付資料のご案内等のため、必ず事前相談にお越しください。(相談にお越しになる際は、必ず事前に予約をしてください。)
※予算に達し次第受付を終了します。
添付ファイル
平成30年度より、除却工事の補助金を直接施工業者へ支払う代理受領制度の利用が可能となりました。この制度については、これまで申請者へお支払していた補助金を、直接岡山市から施工業者へお支払することで、申請者の一時的な金銭負担を軽減するものです。詳しくはお問い合わせください。
所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]
電話: 086-803-1410 ファクス: 086-803-1730