ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

瀬戸地域の特産品

[2010年2月3日]

ID:6541

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

フレッシュな果実はもちろん、選び抜いた素材に手間をかけて作り上げた自慢の特産品をどうぞ。

温暖な気候に恵まれた瀬戸地域には、自然の恵みを生かした特産品がいっぱい。なかでも「清水白桃」「ピオーネ」「太秋柿」などのフレッシュなフルーツは自慢の一品です。そのほかにも味噌や醤油などの調味料、ビール、漬物など加工品も豊富。丹誠込めて作り上げた瀬戸地域の味覚を、是非どうぞ。

特産品

ビール

全国屈指の規模を誇るビール工場。
吉井川の豊かな清流を利用して造られるビールは、まさに瀬戸地域の特産品です。

ビールの写真

白桃

  • 清水白桃
    収穫時期 主に7月下旬~8月上旬
    瀬戸地域で最も多く栽培されている白桃です。十分な甘味と上品な香り、とろけるようなおいしさで人気です。
  • 千種白鳳
    収穫時期 主に7月中旬~7月下旬
    瀬戸町鍛冶屋生まれで、平成17年に品種登録されました。大玉で糖度も高く、酸味が少ない品種です。
  • 白鳳
    収穫時期 主に7月中旬~7月下旬
    酸味が少なく、肉厚でやわらかく、上品な食感です。濃厚な果汁も魅力です。
清水白桃

しょうゆ、白桃白だし、だししょうゆ、めんつゆ

手造りの低塩醤油は、コクのある豊かな味わいと香り。白桃果汁、らうす昆布、削り立てのかつお節とこだわりを持って仕込んだ白だしは、素材の色、味、香りを引き立てます。

しょうゆ、白桃白だし、だししょうゆ、めんつゆの写真

バーモンドビネガー、玄米昆布酢

特製のリンゴ酢にハチミツ、リンゴ果汁、プルーンエキスを加えた飲みやすく、ビタミン豊富な飲料酢。昆布エキス、鰹エキスを加えた玄米酢はまろやかな仕上がり。お料理に、飲用にもどうぞ。

バーモンドビネガー、玄米昆布酢の写真

ぶどう

  • ピオーネ
    収穫時期 主に8月上旬~9月下旬
    瀬戸地域で最も多く栽培されているぶどうです。紫黒色で大粒、種の無い品種です。酸味が少なく上品な甘さで人気です。
  • 瀬戸ジャイアンツ
    収穫時期 主に9月中旬~10月上旬
    瀬戸地域在住の方が生み出したぶどうです。緑色で大粒、種が無く、皮まで食べられる品種で、桃のような割れ目が特徴です。房が大きく、濃厚な甘味で大人気です。
  • シャインマスカット
    収穫時期 主に9月上旬~9月下旬
    緑色で大粒、酸味が少なく、甘みの強い品種です。種が無く、皮まで食べられます。マスカットと瀬戸ジャイアンツの良いところを受け継いだ贅沢な味わいです。
ピオーネ

かき醤、白だし、一番だし、ごまふりかけ

栄養豊富な岡山産牡蠣を原料にして造ったかき醤と、かき醤にかつお節と昆布の香味をほどよく調和させただししょうゆをご賞味ください。

かき醤、白だし、一番だし、ごまふりかけの写真

味噌、甘酒、白桃金山寺、桜茶

地元産赤磐米と手作り麹で仕込んだ味噌は、自然の甘みがひきたっています。塩漬けにした宗堂桜で、春の香たっぷりの桜茶をお楽しみください。

味噌、甘酒、白桃金山寺、桜茶の写真

太秋柿

最大450グラムにも達する大ぶりの「太秋」は、果汁が多く糖度も高い品種です。サクサクと柔らかい日本ナシのような食感が自慢です。

太秋(柿)

お問い合わせ

東区役所 瀬戸支所 産業建設課

所在地: 〒709-0897 岡山市東区瀬戸町瀬戸45 [所在地の地図]

電話: 086-952-1114 ファクス: 086-952-2840

お問い合わせフォーム