厚生労働省では、介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む。)に関連する申請届出について、介護事業者がすべての地方公共団体に対して所要の申請届出を簡易に行うことができるよう、令和4年度下半期より「電子申請届出システム」の運用を開始しています。「電子申請届出システム」の使用を基本原則化し、令和7年度末までに全ての地方公共団体で利用開始することとなっています。
申請届出の様式・付表についてウェブ画面で入力することができ、また添付書類について電子ファイルでの提出が可能なため、複数の申請届出の際に同じファイルを活用できるなど、介護事業者の申請届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。
詳細については、厚生労働省のホームページをご確認ください。
令和6年12月1日から、すべての介護保険サービスについて受付を開始します。
以下ページよりログインし、ご利用ください。
「電子申請届出システム」ログイン画面(外部リンク)別ウィンドウで開く
※令和7年4月からは、原則として「電子申請届出システム」での提出としますが、それまでの間は書面での提出も受付いたします。「電子申請届出システム」での提出が困難な場合はご相談ください。
※その他の申請(介護職員等処遇改善加算関連、事故報告等)は従来どおりの方法でご提出ください。
「電子申請届出システム」内でアップロードする様式等については、以下のリンク先から該当の介護保険サービスをご確認ください。
「電子申請届出システム」の利用には、デジタル庁が運用する法人・個人事業主向け共通認証システム「GビズID」のアカウントの取得が必要です。IDを取得していない法人はアカウントを作成してください。
IDの取得には2週間程度かかりますので、あらかじめ申請手続きを進めていただくようお願いします。
なお、GビズIDには「プライム」「メンバー」「エントリー」の3種類のアカウントがありますが、本システムが利用できるのは「プライム」又は「メンバー」のみです。「エントリー」は利用できませんのでご注意ください。
アカウント種類 | 特徴 | 電子申請届出システム利用可否 |
---|---|---|
gBizIDプライム | 法人代表者のアカウント | ○ |
gBizIDメンバー | gBizIDプライムのアカウントが発行する従業員向けアカウント | ○ |
gBizIDエントリー | 電子申請届出システムで利用不可 | × |
詳細については、デジタル庁のホームページをご確認ください。
「電子申請届出システム」の運用開始に伴い、申請時に添付書類として必要な登記事項証明書は、書面での提出に代わり、法務局が管轄する「登記情報提供サービス」で取得した電子データでの提出も可能です。
詳細については、法務省のホームページをご確認ください。
実際に電子申請届出システムを利用する前に、どのようなものか試してみたいという方は、デモ環境が利用できます。
ログインID:以下のいずれか
パスワード:「password」(上記ID全て共通のパスワードです)
所在地: 〒700-0913 岡山市北区大供3丁目1-18 KSB会館4階
電話: 086-212-1012 ファクス: 086-221-3010