ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

薬局・医薬品等の販売業者の方へ

[2010年2月22日]

ID:16313

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

当所では、薬局・医薬品販売業の許可申請等を受け付けています。

  • 添付書類等ご不明な点につきましては、当所までお問い合わせください。
  • 提出書類は各1部ですが、保健所の受領印等が必要な方は控えを別にご用意ください。

許可等申請関係

次の業態につきましては、事前に当所までご相談ください。

  • 薬局製剤製造業・製造販売業許可申請
  • 特例販売業品目変更・追加申請

次の業態につきましては、リンク先を参照してください。

届出・その他

変更届について

許可申請事項に変更が生じたときは、変更の届出が必要です。
変更の届出が必要な事項、添付する書類等については、下の「変更届書の添付書類等(説明)」をご参照ください。

※令和3年8月1日以降に初めて提出する変更届については、備考欄に「薬事に関する業務に責任を有する役員(責任役員)」の氏名を記載してください。また、責任役員が欠格条項(医薬品医療機器等法第5条第3号イからト)に該当しない場合はあわせてその旨を記載してください。

取扱処方箋数届について

薬局開設者は、毎年3月31日までに、前年(1月1日から12月31日まで)の総取扱処方箋数を届け出なければいけません。定められた様式に必要事項を記入し、提出してください。
ただし、次の場合は届出不要です。

  1. 前年において業務を行った期間が3ヶ月未満である場合
  2. 1日の平均取扱処方箋数が40枚以下の場合

様式

健康サポート薬局

平成28年4月1日から健康サポート薬局の制度が始まりました。詳細は下記ホームページをご参照ください。

薬剤師不在時間の有無に係る届出

薬局において、薬剤師が当該薬局以外の場所においてその業務を行うため、やむを得ず、かつ、一時的に不在となる場合には、あらかじめ届出をしている場合に限り、薬局を閉局することなく営業できるようになりました。詳細は下記をご参照ください。

お問い合わせ

保健福祉局保健所衛生課 医薬安全係

所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1260 ファクス: 086-803-1757

お問い合わせフォーム