ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

医薬安全係からのお知らせ(事業者・市民の方へ)

[2010年2月5日]

ID:16248

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

お知らせ

ゲル充填人工乳房及び皮膚拡張器植込み患者等における乳房インプラント関連未分化大細胞型リンパ腫(BIA-ALCL)の発生及び植込み患者等に対する情報提供について

厚生労働省から以下の通り通知がありましたのでお知らせします。

個人輸入した海外製クリーム剤の使用により健康被害(疑い)が発生しました。

インターネット等で個人輸入した医薬品や化粧品は、健康を害する成分が含まれていることもあり、健康被害を生じるケースもありますので、安易に購入して使用することのないようご注意下さい。

患者さんからの医薬品副作用報告の受付が開始されました。

偽造医薬品の流通防止をうけて講じる措置について

平成29年1月に、C型肝炎治療薬「ハーボニー配合錠」の偽造品が卸売販売業者を通じて流通し、薬局において調剤され患者の手に渡る事案が発生しました。薬局・医薬品等販売業者の方は医薬品の適正な流通を行っていただきますようお願いします。

ニコチンが含まれる電子タバコにご注意ください。

家庭用電気マッサージ器は取扱説明書をよく読んで正しく使用しましょう。(平成29年10月更新)

薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」

「MDクリニックダイエット」、「ホスピタルダイエット」などと称されるタイ製やせ薬にご注意ください。(平成30年10月更新)

これまでに発見された無承認無許可医薬品に関する情報がご覧いただけます。

妊娠中の医薬品の使用について

妊娠している女性又は妊娠している可能性のある女性が使用するときには特別な注意が必要となる、あるいは使用を避けるべき医薬品があります。

一方で、疾患の治療を目的として、母体及び胎児の安全のために妊娠中も継続して使用される医薬品があるため、妊娠が判明したことを以て医薬品の使用をやめるべきでない場合もあります。

そのため、医薬品の使用を始めるに当たってすでに妊娠している場合又は妊娠の可能性が否定できない場合は、医師又は薬剤師にご相談ください。

お問い合わせ

保健福祉局保健所総務課

所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: (総務担当)086-803-1200 (医務担当)086-803-1254 (薬務担当)086-803-1260 ファクス: 086-803-1337

お問い合わせフォーム