ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

よくある質問

[2025年11月18日]

ID:FAQ-1060

携帯電話に届いたアドレスをクリックしただけで請求メールがきた場合

携帯電話に届いたアドレスをクリックしただけで、請求メールがきたのですがどう対応したらよいのですか。

回答

契約の合意がないので、契約は成立していません。料金を請求されても、支払う必要はありません。
問合わせをすると、個人情報が知られてしまいます。請求が続いても、着信拒否するなどして、一切無視しましょう。

困ったときは消費生活センターへご相談ください。

  1. 相談窓口:岡山市消費生活センター
  2. 相談受付方法
    (1)電話相談 086-803-1109(相談専用電話)
       消費者ホットライン188(イヤヤ!)もご利用できます。
    (2)来所相談 
       来所相談は予約優先です。まずはお電話でご相談ください。
    (3)相談フォームによる相談
       消費生活相談フォームによる相談 
  3. 受付時間:月曜日から金曜日 午前9時から午後4時
  4. 休日:土日祝、年末年始
  5. 相談できる方
    (1)市内在住者
    (2)他の市町村にお住まいの方は住所地の市役所などへお問い合わせをお願いします。

相談窓口についての詳細は下記ページをご覧ください。 
消費生活相談

お問い合わせ

岡山市役所市民協働局市民生活部生活安全課消費生活センター

住所: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号

電話: 086-803-1105 / 086-803-1109(消費生活相談専用)

ファクス: 086-803-1724

お問い合わせフォーム