ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

岡山市愛の泉賞

[2021年1月20日]

ID:28659

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡山市連合婦人会は、「豊かで潤いのあるまちづくり」を支援するため、昭和62年度と平成2年度に「愛の募金運動」による浄財を、岡山市にご寄付されました。
また、平成13年度には、同婦人会の横山民元会長のご遺志を受けられたご遺族からもご寄付がありました。
岡山市では、青少年をはじめとする多くの市民の皆様の優しく美しい心を育むため、「岡山市愛の泉基金」を設置し、ご寄付の趣旨に沿った功績を「岡山市愛の泉賞」として顕彰しています。
このように、「岡山市愛の泉賞」では、市民福祉の向上、伝統文化の保存・継承、青少年の健全育成、男女共同参画の促進、明るく住みよいまちづくりなどに貢献された個人や団体を毎年表彰しており、その豊かな心と温かい活動の輪が大きく広がることを期待しています。

令和5年度表彰式を行いました

令和5年度の受賞者はこちらをご覧ください。

選考にあたって

岡山市愛の泉各賞(まちづくり賞・福祉賞・教育文化賞)は、まちづくり、福祉、教育、伝統文化の保存・継承、青少年の健全育成等の分野で、優れた活動を行っている個人・団体を表彰させていただいております。
また、横山民記念賞は、婦人会活動など地域づくりや男女共同参画の促進などで、先進的、積極的な取り組みを行っている個人及び団体に贈呈しております。
選考にあたっては、愛の泉まちづくり賞・福祉賞・教育文化賞につきましては、各学区・地区の婦人会、連合町内会、社会福祉協議会、市役所関係各課に推薦・協力を依頼し、また、横山民記念賞につきましては、岡山市連合婦人会に推薦を依頼しています。
選考に当たっては「岡山市愛の泉基金運営推進会議」を開催し、貴重なご意見をいただいたうえで審査を行っています。

お問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習部生涯学習課 支援・育成係

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1606  ファクス: 086-803-1874

お問い合わせフォーム